1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 虫取りは男のロマン
つくばスタイルBlog

虫取りは男のロマン

いとう Blog 
2009年06月18日

こんにちは、最近は雨の日が続いて気分もどんよりな伊藤です。
低血圧なので低気圧の影響を受けているんでしょうか、
体が倦怠感に包まれております。
そんなときに読者の皆様が、
来週の僕の誕生日を祝ってくださったら、
とても元気になれるのになぁ。
…などと、大きな独り言を言ってみましたw
あくまで独り言ですよ。
いいんです、そんなことは気にしないでいただいて、
さっそく今日のお話に移りましょうか。
さて、突然ですが、皆さんは虫取りをしたことありますか?
春は蝶やてんとう虫、夏はカマキリ、カブトムシにクワガタ。
男の子であれ女の子であれ、
小さな頃は皆さん虫取りに夢中になったこともあるでしょう。
僕も小学生の頃はいろいろと虫を取ってきて、
虫かごやケースに入れて眺めるのが大好きで、
その羽の形や動き、えさを食べる様子など、
一日中見ていても飽きないものでした。
とは言え、歳も21となり、
虫への情熱はすっかり消え去り、
虫を取る、といえば、
台所にホイ○イを仕掛けて、
あの黒光りする同居人(虫)を捕らえるくらいになってしまいました。
が、とはいえ僕は生物を学ぶ学生です。
生物について研究しておきながら、
あの頃の、少年の気持ちを忘れてどうする!?
ということで、久々にいってきましたよ、虫取り!!!
お手製の虫網を持って長靴を履いて、いざ出発。
向かったのは研究所の桑畑です。
到着したら早速捕獲開始です。
桑の枝を地面に近づけて、
折らないように注意しながら勢いよく枝を振り、
地面を確認!
…すると、
いました!カメムシです!!!
すぐさま虫網をかぶせて、
カメムシを素手でつかみ、手際よくかごに入れ、
よし、捕獲完了!!!
そうです、僕が探していたのはなんとカメムシ。
あの、くさい、硬い、(ちょっと)かわいい(?)の
3Kで有名なカメムシです。
もちろん、それは僕だってカメムシよりは、
バッタを捕まえたいですし、
カブトムシだったらどんなにいいか…。
ですが…実験材料なんですよね、カメムシ。
そりゃぁくさいし、ぶんぶんうるさいので
皆さんは好きな方は少ないでしょう。
ところが、取ってみるとこれが面白い!
逃げるカメムシをさっと捕まえるその瞬間、
枝を揺らしてカメムシを見つけたその瞬間!
小さな頃に味わったどきどきがよみがえって来ました。
ついつい熱中して気がつけば服は泥だらけに汗まみれ。
一時間もカメムシを取っていました。
すっかり忘れていた感覚ですが、
こうやって童心に帰って虫取りをするのもいいものです。
自然が残るつくばにはカメムシといわず、
カブトムシやクワガタ、その他にも様々な昆虫が沢山いますので、
お子さんと一緒に虫取りをするもの一興ですよ。
夏休みなどに是非いかがでしょうか。
それでは、今週はこの辺で。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS