1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 途中下車~科学万博記念公園から研究学園駅~
つくばスタイルBlog

途中下車~科学万博記念公園から研究学園駅~

ユキ Blog 
2009年06月09日

こんにちは、ユキです。
最近雨続きですね。
もうすぐ梅雨入りでしょうか…。
さて今回は
前回(万博記念公園駅から科学万博記念公園)の続き、
万博記念公園から研究学園駅への旅です。
今回のスタートは前回のゴール、科学の門です。
科学の門の下には公園全体の地図があります。
01kagakushita.jpg
科学の門から道路にむかって右手に歩いていきます。
右手に科学万博記念公園、左手に研究所。
科学の門のすぐ近くに、つくバスのバス停もあります。
02miti.jpg
交差点の信号についたら、
万博記念公園駅方面と反対に向かうため左折します。
あとはひたすらまっすぐいけば、研究学園駅につくはず。
なのですが、
途中はずーっと研究所しかないので少し不安に…。
25分程度、ひたすら工業団地を歩きました。
道中、研究所から帰る方々の車には会いましたが、
人通りは少なく…
というよりも歩いている人には一人しか会わず、
暗くなったら一人で歩くには怖そうな道でした。
途中、トラックのお兄さんに
「乗ってく?」と誘われたりしつつ、
やっと研究所街を抜けて橋を発見。
03hashi.jpg
この橋のむこうは研究学園地区のため、
橋の真ん中にくると一気に開けた光景が広がります。
TXも見えてきて、研究学園駅はもうすぐそこです。
橋を下るとすぐに、
3月10日に訪れた葛城地区公園が見えてきました。
04shingou.jpg
信号が薄い!
ことに衝撃をうけて思わず横からぱしゃり。
なんだか薄すぎて信号っぽくない…と
何度も横から眺めてしまいました。
そして、葛城地区公園着。
05kouen.jpg
公園の中を通って研究学園駅を目指します。
ちょうど夕暮れ時で過ごしやすい気温だったためか
公園には散歩している人がたくさんいました。
これからの季節、夕方の散歩によさそうです。
むかって右手には、つくばスタイル館。
06style.jpg
帰ってきたなぁという気持ちになります。
このつくばスタイル館で、何かイベントがあればいいのになぁ、
と思いつつ道なりにすすむと、池の中に木の遊歩道?が。
07ike.jpg
茂みの中にあって、うっかり見落とすところでした。
池の中を歩けるなんて!と思いつつ侵入。
普通の道とはまた違ったよさがありますね。
08ikenaka.jpg
池への入り口から撮影。
このような感じで中に入っていきます。
09mori.jpg
この森の向こうには、つくばスタイル館があるはず。
森の中を歩くのも楽しそうなので、
次は歩いてみたいなと思いました。
そんな感じで研究学園駅に到着。
10kenkyu.jpg
科学万博記念公園からは、40分程度かかりました。
やはり研究学園駅からより万博記念公園駅からの方が
科学万博記念公園には近いようです。
よく運動したーと感じた一日でした。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS