1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 関東学生新進テニス選手権大会
つくばスタイルBlog

関東学生新進テニス選手権大会

キコリン Blog 
2009年02月19日

最近とても温かい日が続いていたのですが
また冬のような気候に逆戻りですね。
皆様風邪などひかれぬようお気を付けください。
こんにちは
キコリンです。
私が体育会の硬式庭球部に所属しているということは
以前お話させていただきました。
関東の体育会に所属している学生が運営する
「関東学生テニス連盟」
というものがあるのですが、
各大学の体育会庭球部に所属すると
そこへ加盟することになります。
この関東学生テニス連盟、(略称:学連)が主催する
大会が年に3回あり、
その中の一つに関東学生新進テニス選手権大会があります。
そして
その大会は昨日18日から始まっています。
この新進テニス大会には、
関東地区で上位20名ほどは出場できないという
出場制限があります。
そのため、それ以下の人にとっては、
上位へあがるチャンスであります。
<新進テニス大会の参加人数は
およそ男子1000人女子500人です。>
筑波大学の部員も
ほとんどが出場するため、
今、各大学へ個人で出向き(個人戦ですので)
頑張っていることと思います。
この大会には一次予選と二次予選があり、
一次予選を勝ち上がれば二次、
そして二次を勝ち上がれば本戦出場という
かなり厳しい道のりが待っています。
一次→二次→本戦
この両予選は、
関東の各大学テニスコートで行われるのですが
つくばからはどの大学も遠いのです(^_^;)
私の初戦がある20日は、
9時に青山学院大学で試合があるため
おおよそ5時ごろつくば駅出発です。。。
しかし、つくばエクスプレスができてから
前日に移動しなければいけないという事態は
避けることができるようになったと
先輩から聞かされました。
私(つくば市民歴2年)がつくばへ引っ越す前から
つくばエクスプレス(TX)が開通していたため、
その話は驚きです。
普段はあまり意識してないのですが
他の電車に乗って気付くこと
それは
TXは相当速い!
ということです
当たり前だと言われるかもしれませんが(^_^;)
最高運転速度は130km/hだそうで!
最短で
北千住まで30分
秋葉原まで45分で着くのです!
つくば―北千住間 50.8km
つくば―秋葉原間 58.3km
という
距離を考えれば驚きですよね(^^)
そして、始発は5:07と
なかなかうれしい時間から動いてくれます。
そのTXの速さ・早さに助けられながら
今回の試合、
精一杯頑張ってきたいと思います(*^_^*)
<文責:キコリン>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS