1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おうち時間
  4. とれたて有機野菜の定期便!ごきげんファームの「ごきげん野菜セット」
つくばスタイルBlog

とれたて有機野菜の定期便!ごきげんファームの「ごきげん野菜セット」

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2022年02月09日

こんにちは、つくばスタイル特派員のサヤです。

 

コロナ禍での生活も早2年。

家で過ごす時間が増え、毎日の食事もすっかりワンパターンになってきました(涙)

 

そんな時に見かけた、可愛いトラック。

 

 

つくばで育てられた旬の有機野菜「ごきげん野菜セット」の宅配便です。

 

マンネリを打破したい!そして美味しい野菜を食べて健康になりたい!!

ということで、今回は気軽に試せる“お試し便“を利用してみました☆

 

 

ピンポン♩

自宅に届けられたのは、カゴいっぱいに入った8種類の野菜と卵。

ネギ、ニンジン、ハクサイ、レッドからし水菜、小カブ、ちぢみホウレン草、ターサイ、京むらさき。

旬の野菜や珍しい野菜はどれも色濃く、シャキっとしています。

 

季節や品種にもよりますが、ほとんどの野菜が届けられる日の朝に畑から収穫されたもの。まさに採りたてです!

 

スーパーで一年中みかける野菜たちも、今が本来の旬の時期なのだと新しい発見も。

 

冬の寒さの中で育った野菜たちは甘みが強く、たっぷり野菜を使ってお味噌汁にすれば優しい味わいに身体が温まります♡宅配時に教えてもらったターサイの炒め物や京むらさきの甘酢づけは、子どもたちにも好評でした!

 

 

セットには平飼いで育てられた鶏の卵も入っています。

畑で残った野菜など、植物由来の餌を主に食べているので、あっさりとした臭みのないたまごになるそう。優しい色味の黄身とプルプルの白身に食欲がそそられます!

京むらさきの葉とシラスの炒め物と共に、オン・ザ・ライスでいただきました♩

 

 

野菜を作っている「ごきげんファーム」は “障害のある方がごきげんに暮らす“をモットーに、年齢も障害の程度もさまざまな方が働いている農場です。つくば市内に3カ所ある拠点では、野菜や養鶏だけでなくお米作りも行っています。

 

 

農薬や化学肥料を一切使わない有機野菜は、天候や害虫の影響を受けやすく、小まめな手入れが必要。ごきげんファームでは、そんな有機野菜を年間100品種以上も作っているそう!

 

季節外れの作物を無理に育てることなく、自然の力を生かしてつくられた野菜は、収穫の時期が限られてしまいます。ただ、そんな野菜だからこそ、旬の野菜ならではの美味しさや、季節を感じながら料理をする楽しみがあるようです。

 

 

障害のある方と地域の方の接点になればと始めた家庭用向けの野菜セットだけでなく、つくば市の「マルゲンミート」、つくばエクスプレスつくば駅地下1階の「つくばの良い品」、つくばみらい市の「お米と暮らし」でもごきげんファームの野菜や卵を購入することができます。

 

野菜セットの宅配は、玄関前など指定の場所への置配も可能。

回数も、毎週、隔週、月に1回から選ぶことができ、お休みも対応してくれるので、旅行など留守の場合にも安心です。

また、事前に届く予定の野菜をメールで知らせてくれるので、自宅にある野菜と重複している時や苦手なものがある場合などは交換もできます。

自由度が高いのも魅力ですね!

 

 

生命力あふれる有機野菜で、日々の食事から身体を整え“ごきげんに“!

玄関に届く地場産の野菜たちから、季節の移ろいを感じるちょっと丁寧な暮らしをしてみたい。そしてそんな野菜を使った料理のレパートリーを増やしていきたいな。サヤがお届けしました(‘◇’)ゞ

 

【ごきげんファーム】
 URL:https://gokigenfarm.com/
 電話:029-875-5660(平日9時~17時)
 MAIL:support[at]gokigenfarm.org    ※ [at] は @ に置き換えて下さい。

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS