1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 冬はやっぱりぶり大根
つくばスタイルBlog

冬はやっぱりぶり大根

いとう Blog 
2009年01月29日

こんにちは、最近は少し暖かくなってきましたね。
スーパーで買い物をしていると芽キャベツやグリーンピースなど、
春の野菜が並んでいて、
これからぐぁーっと気温が上がっていくのが楽しみでしょうがないです。
と、まぁうきうきしているのもいいのですが、
ちょっと待てよ、と。
何か忘れていないか、と。
ちょっと考えてみましょう。
伊藤といえば食べるの大好き、
季節の旬はぜひ食べたい…。
となれば、そう、
そうです、まだ食べていなかったんですよ、
あぶらがのって口の中でとろける寒ブリちゃんを!!!
去年働いていたアルバイト先で氷見港の寒ブリを食べて以来、
その味が忘れられなくなってしまい、
絶対自宅でも旬のぶりを食べよう、と思っていたので、
ずっと、安く買えるときを狙っていたのですよ。
10円よりも50円、50円よりも100円安い、そのときを。
そうやって、
まだ高い…、まだまだ。
などとぶりを買うのを渋っていると時間が経つにつれ、
すっかりぶりの存在を忘れていました。
そして気づいた頃には季節が変わろうとしていて、
こりゃいかん、とあわててスーパーに行ったところ、
出会いました。
タイムセールで安くなっていたぶりちゃん、しかも天然モノですよ。
しめしめ、こりゃもうけたね、と思わずニヤニヤ。
上機嫌でぶりをかごに入れ、
次に向かったのは野菜売り場。
お目当てのものは―――
そう大根!
てぇことは、本日のおかずはぶり大根!
よっ!ぶりでぇこんーーー!!!
と、歌舞伎ばりに叫んでしまうような興奮はそのままに、
家に帰って早速調理。
まずは、ぶりを熱湯に入れて下準備。
別のなべが沸いたら、ぶりとしょうがを入れて酒・みりん。
再び沸いたところで大根ちゃん。
最後に味をつけて、やさしくコトコト煮込めば一丁上がり。
ハイできました、ぶり大根。
ぶり大根
臭みもなくて、一口噛めばとろけるねぇ、
ぶりの旨みが移った沁み沁み大根もまたよし。
こりゃぁご飯も進むってもんで。
ついでにちゃっかり日本酒なんかも飲んじゃって、
あぁおいし。
作ってよかったぶり大根。
食べてよかったぶり大根。
まだ召し上がってない方は、お早めに!
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS