こんにちは、つくスタ特派員まぁです。
「うーん…6年住んでいるけれど、この街の悪いところが見つからない^^」
私の友人Tさんにこう言わしめた街。
それは、つくばエクスプレス(TX)みらい平駅を中心とした、つくばみらい市の「みらい平エリア」なんです。
もともとみらい平駅前のマンションに住んでいたTさんご夫婦は、将来的には子どもと一軒家に住みたいと、住まい探しを始めました。
候補の街はたくさんあったそう。
都内の通勤エリア内で、お互いの実家との距離などいくつかの街を検討した結果、引き続きみらい平エリアに住むことを決めました。
「子どものことを考えて、できるだけ安全な街に住みたかった。あとは、休みの日に散歩してリラックスできるのどかな環境があるといいなと思ったんだ」
多くを望んでこのエリアにしたわけではなかったTさん。でも結果的には、子どものいる生活にぴったりだったんです。
みらい平エリアに大小併せて14もある公園が、2歳の妹ちゃんの遊び場。
公園には「きょうりゅう公園」「ちょうちょう公園」などとそれぞれ名前がついていて、その名前にちなんだ遊具や特徴があるんです。
今日は、その中でも妹ちゃんお気に入りという「みらい平どんぐり公園」に連れて行ってもらいました。
広い芝生が気持ちのよいこの公園。
一画にある「鎮守の杜」が地域住民を見守り、秋にはどんぐりを落として小さい子どもたちにプレゼントしてくれます。
お姉ちゃんが帰ってきてからは、公園そばのパン屋さん「Blue Marron(ブルーマロン)」でおやつを買い、晴れた日は公園で、雨の日は公園そばの「みらい平コミュニティセンター」内の児童館で遊ぶのがお気に入りの過ごし方♪
子育て支援室もコミュニティセンター内のほか近くに2つあり、日常的に3つの子育て支援室を利用しているそう。
また、個室で快適に授乳とおむつ替えができる「赤ちゃんの駅」が多いのも、助かっているポイント。
「そうそう、どんぐり公園にはドクターヘリが着陸することがあるんだよ」
このエリアは医療環境も充実していて、小児科、皮膚科、整形外科、眼科…とだいたいのクリニックがそろっている上に、隣接する守谷市のクリニックも車で15分ほどなので受診の選択肢になるそう。
同じく隣接するつくば市の筑波メディカルセンター病院には、365日24時間体制の救急診療外来もあります。受診に困ったことはないそう。
「東京から来た友達に、ここはとても明るいね!って言われたんだ。それで気づいたの、高い建物がないから、いつでも広い空が見える。それに、新しい街だから設備も新しくて、夜も街灯が明るいんだ」
“安全な街”を住みたい街の条件にしていたTさんですが、何をもって安全とするか、その尺度はいろいろあります。でも、”明るい街”は安全の第一条件な気がします。
実はここの地名は「陽光台」というのです。遮るものなく太陽の恵みをたっぷりと受けて、子どもたちが公園を駆け回りすくすくと育つこのエリアにぴったりの名前ですよね。
自然が豊かで、庭や公園や空き地や田んぼなど生活している中で緑を感じられ、渋滞がない、歩道が広い、道が広い、施設の駐車場が広い、駅まで徒歩圏内、TXは荒天に強い…この街の住みやすさをどんどん挙げていくTさん。
逆に、この街で不都合なことはないの?と水を差す質問をすると、しばらく考えてから「見つからない…」との答えは先述した通り^^
今回お会いできなかったご主人も、週末にはウッドデッキを手づくりするなど生活を楽しんでいるそうですよ♪ 今は写真のものに続き、2つ目を製作中だそうです。
住んでいると、こういうものがあればよかった、あそこの方がよかった、と無い物ねだりしてしまうもの(私だけ?^^; )。
自分の街が良いところしかないと自信を持って言えるTさん親子は、みらい平の魅力を存分に享受して、毎日を楽しんで暮らしていました。
住まいをお探し中のみなさまにも、お気に入りの街が見つかりますように♪
以上、まぁのレポートでした。
【参考】