はじめまして。
つくば市在住3児の母、まぁと申します。
ご縁をいただき、この度つくばスタイル特派員として活動することになりました。
つくばに引っ越してきて9年。発展を続けているつくばエリアは私たち家族にとってまだまだ知らないところばかりで、子どもたちと日々街の開拓を楽しんでいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
私の初レポート。ご紹介するのは「Cafe Living(カフェリビング)」です!
TXつくば駅から徒歩圏内の東新井ある「Cafe Living」。
実はこのカフェ、”日本で初めて” 薬局に併設されたカフェなのです。
今でこそ異業態のコラボレーションは珍しくありませんが、まさにその先駆け的な店として2007年にオープンしました。
オーナーの川元由紀子さんと中島艶子さん。
おふたりはもともと友達同士。そしておふたりとも薬剤師さんです。
薬剤師さんと聞いて…
梅雨時期に低気圧によると思われる頭痛に悩まされていた特派員。
店内にずらりと並ぶハーブの瓶を見ながら、この頭痛に効くハーブティーはありませんか?と相談してみました。
お答えは…
「ありません。診察受けて薬を処方してもらいなさいね!」笑
それはそうですよね。笑
でもお店を出る頃には、頭痛のことをすっかり忘れていました。
理由は、、、
カフェ前の黒板には「いつでも『笑い』を提供できる様に頑張ります!!」。
文字通り、お店にいる間中、お二人と常連さんたちの間で繰り広げられる掛け合いに笑いが絶えなかったからだと思います。
「Cafe Living」と聞くと、ご存じの方はまず”野菜”というキーワードが思い浮かぶのではないでしょうか。
つくスタ特派員ゆうママさんのレポートでも新鮮な野菜たっぷりのプレートが紹介されています。
置くとドンッ!と音がしそうなくらい、ぎっしりと野菜が詰まったこの大きなサラダボウルは、人気の「チキンサラダプレート」を持ち帰り用にアレンジした「チキンサラダ」。
あまりのボリュームに、なかなか活躍の場がない我が家の一番大きなお皿を引っ張り出してきてどうにか盛ることができました。
サラダだけではなく、イートインのメニューはすべこれでもか!というほど野菜が大盛り。
余裕で1日に必要な野菜を取れちゃいます。
野菜は、オーナー川元さんのご実家(群馬県)の朝採り野菜がメイン。
開店から試行錯誤してきたサンドイッチの具材やパンは、今やほとんど自家製です。
「料理好き。でも食べる方が好き」と笑って話す川元さん。
お客さんに「見栄え良く美味しく安心安全なものを提供したい」と、日々メニューの改良を続けています。
看板メニューのサンドイッチも、開店当時はオーソドックスな品揃えだったものが、今では、ボリューム満点のつくねやチキンカツなど11種類に増えました。
取材中、終始笑顔の川元さん。つたない質問にもひとつひとつに真剣に答えてくださり、アドバイスもとても誠実。
大学生のお子さんがいるお母さんでもある川元さんには、常連さんからの育児や進路相談(!)などもあるそう。
「おふたりに会いにここに来るんです。おしゃべりしてると気持ちが軽くなる」という常連さんの声も。
薬局の方にお客さんが来ると、ひとりが薬局へ。そしてまた戻っておしゃべり♪
こんな日常が、開店から13年間。そしてこれからもずっと続いていくのだろうなと思います。
「食事が乱れると、精神が不安定になるのよ。食事だけはちゃんとしていれば、たとえ部屋が汚くてもどうにかなる!」
満面の笑みで太鼓判を押されたので、今日の我が家の夕ごはんはテイクアウトした栄養満点のお弁当たち。堂々と家事は手抜きして子どもたちとゆっくりしようと決めました。
コロナ禍の前からテイクアウトが充実している「Cafe Living」は、息抜きしたいときの我が家の駆け込み寺になりそうです。
ちなみに、テイクアウトしたお弁当は子どもたちが競うように平らげました♪(普段あまり手を出さない野菜をもりもり食べていてびっくり!美味しい野菜は食べるのね…)
「日替わり弁当」もおいしかったです♪
以上、お弁当の他に購入した自家製ハーブソルトがこれまたとってもおいしくて、何にでもかけている、つくスタ特派員まぁの初レポートでした。
↓これです!サラダも、お肉も、お魚も、ひとふりでプロの味に変身しますよ☆
住所:つくば市東新井26-13-101
電話番号:029-828-5412
(日帰り弁当以外のテイクアウト(複数やサンドイッチの場合)は時間がかかるので予約がおすすめです)
営業日:月~土
営業時間:11:30~14:00頃
駐車場:お店の前に3台+近隣のコインランドリー前駐車場に2台
(場所はお店にご確認ください。)