みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。
春の長い連休が終わると、自然豊かなつくばエリアは清々しい初夏の空気に包まれます。
心地よい風を楽しもうと、この日はつくばエクスプレス(TX)万博記念公園駅の周辺を子どもたちと一緒に散歩してきました。
TXは2005年につくば―秋葉原間で開業し、以来沿線は急成長の一途をたどっています。特につくばエリアは駅周辺の発展が目覚ましく、商業施設や宅地にと街全体が変貌を遂げています。
TXの特長は何といっても最高速度130キロというスピード!秋葉原―つくば間を最短45分で結びます。
また、全駅に転落防止のホーム柵が設置されるという安全性のほか、揺れが少なく乗り心地の良さが人気です。
TX万博記念公園駅の周辺は、見上げるほどの大型高層マンションや宅地などが立ち並んでいます。
このあたりは、TXを利用しての都内へ通勤・通学の方はもちろん、つくば市内中心地域へのアクセスもよいことから、市内通勤の方も多く住まうエリアです。
スーパーマーケットやドラッグストア、100円ショップ、クリーニング店など生活を便利にしてくれる商業施設が一カ所にまとまっているため、買い物に便利。
駅へと続く道路の歩道は幅が広く、子連れでも安心して手をつないで歩くことができます。
TXの車窓からも見える香取神社は、このあたりを長年見守ってきたお社。遠くからも目を引く大きな鳥居とケヤキの木は圧巻です。
裏手にある「まもりの杜公園」は近くに住む子どもたちの遊び場になっているのだそう。
ほかにも子どもたちが遊ぶ公園はたくさんありますよ。
「諏訪公園」は駅前ロータリーから西に行った高台にあります。
駅からは広い歩道があり、スロープの入り口があるので、ベビーカーでも楽々です。
公園には屋根のついたあずまや、砂場、滑り台の複合遊具がありました。木陰が多いおかげで、暑い時期でも過ごしやすい場所ですね。
訪れたこの日は天気が良かったので、たくさんの子どもたちが遊びに来ていましたよ。
散歩の途中で、建設中の公園を発見しました。まだ整備中で中へは入れませんが、とても広々としています。「早くここで遊びたいなぁ」と子どもたち。もう少しの我慢です。
周囲の植栽はすでに植えられており、芝は養生中のようです。完成も間近なのではないでしょうか。
きっと地元の方の憩いの場所となることでしょう。
住宅地の中にある「香取台公園」は、敷地が柵で仕切られ、くぼんだ一段低い位置にあります。それは雨水の貯留施設となっているから。普段は子どもたちの遊び場として、また大雨の際には水をためておく役割も果たす公園。街の中にこういった施設があると安心ですね。
遊具には近所の子どもたちが集まっていました。お父さんとキャッチボールをする男の子の姿も見られ、休日ならではの一コマですね。
子どもたちは滑り台やロープのある複合遊具で夢中になって遊んでいました。
駅の西側は、駅を中心として弧を描くように設けられた道沿いに新しく美しい街並みが広がります。
新しい宅地が次々と開発され、宅地がどんどん広がっています。
歩いていると、宅地の中にひっそりと佇むカフェや隠れ家的なヘアサロンの存在に気づくことも。新たな発見がありますね♪
子育て世代が多く住まうエリアだけあり、クリニックも充実しています。
万博記念公園駅から歩いて10分ほどの場所にある「つくばキッズクリニック」は、小児科・小児内分泌内科のクリニックです。
明るい雰囲気に包まれた院内には感染防止のため待合室が複数用意されていて安心です。
内科・呼吸器内科・アレルギー科の「きくち呼吸器内科クリニック」は、万博記念公園駅から徒歩7分ほどの場所にあります。
広々とした空間のあるクリニックで、安心して受診できるのだそう。
両クリニックとも以前に特派員みっきぃさんがブログで紹介してくれましたが、近所にこういったクリニックがあると心強いですね。
TX万博記念公園駅の近くには圏央道が走り、TXと交差している様子を見ることができます。
この圏央道の開通により、埼玉方面や千葉方面へのアクセスがぐんと良くなりました。
さらに、2022年には近隣に(仮称)つくばスマートICが供用開始予定で、ますます便利になります。人や車の流れが増え、ますます発展していくエリアとなることでしょう。
さらに地区内に小学校の新規開校が決まり、さらに発展していくTX万博記念公園駅周辺。これからの街の変化に目が離せません。
以上、しらゆきがお届けしました。