1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 「JOYFUL-2守谷店」で素敵に冬を迎える準備、始めました!
つくばスタイルBlog

「JOYFUL-2守谷店」で素敵に冬を迎える準備、始めました!

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2018年11月07日

皆さん、こんにちは!早いもので、2018年も残すところあと2カ月。手帳を開けば、今年訪れたたくさんの素敵な場所が心に浮かんでくる特派員TAKAKOです。

 

手帳やカレンダーもそろそろ新しいものを用意しなければならないし、クリスマスグッズも出し始めたいし…。年末年始に向けてやるべきことはたくさんですよね。焦ることなく、ちょっと早めの準備、しておきたいものです^^

 

 

そこでやって来たのは、敷地面積がなんと東京ドーム2.5個分!というホームセンター「ジョイフル本田 守谷店」

生活雑貨をはじめ、資材、ガーデニンググッズに至るまで数多くの商品を扱っている「ジョイフル本田 守谷店」には、守谷市からはもちろん、つくばエリア全域から多くの人が買い物に訪れます。

 

その敷地内にある「JOYFUL-2」は、文具全般のほか、書道、絵画、陶芸、ステンドグラスなどといったアートに欠かせない道具を取り揃えている、アート&クラフトの専門店。“芸術とは無縁だから…”と思っている人でも、ここへ来ると新しい趣味が見つかるかも…!?そんなワクワクするようなアイテムでいっぱいのお店なんですよ。

 

 

まずは、来年の手帳を探す特派員♪

年末年始を控えたこの時期、文具の中でも特に充実しているのが、手帳やカレンダーのコーナーです。

手帳は、シンプルでビジネスライクなものから、ママに人気だという家族手帳、可愛いキャラクターのものまで想像以上にたくさんの種類があって決めるのに迷ってしまいましたが、お気に入りの一冊が見つかって大満足の私でした!

 

 

そして、その品揃えの豊富さに驚いたのが、カレンダーコーナー。

その数、実に600アイテム以上というから驚きです☆

 

白を基調としたシンプルなデザインのカレンダーだけでも相当な品揃えですが、海外製の可愛いデザインのカレンダーは子ども部屋にもピッタリ。キッチンに掛ければ、台所仕事が楽しくなりそうですよね。

 

 

カレンダーの中には、ルノワール、ゴッホ、クリムトといった西洋絵画の巨匠のものや、東山魁夷といった日本を代表する画家のカレンダーがあるところもアート&クラフトの専門店ならでは。

 

絵を飾るのはハードルが高いと思っている人も、こうしたカレンダーを飾ることで気軽にお部屋のイメージチェンジができると思います。

 

 

目をキラキラさせながら子どもたちが見入っているのは…クリスマスツリーの電飾☆

 

そろそろツリーを出さなきゃ、というファミリーも多いと思いますが、店内奥に併設の雑貨店「THE GLOBE」では、アンティーク売り場がすっかりクリスマス仕様に。

素敵なキャンドルに、雪だるまの人形―。そんな飾りつけを楽しむ時間も、子どもたちの良い思い出になりそうです^^

 

 

一方、和の可愛さいっぱいの「こけしくらふと展」も開催中。

日本全国からやってきた、大小さまざまこけしが所狭しと並べられているのですが、その中でも、福島県の土湯こけしはつぶらな瞳がとっても可愛いくて、ひとめぼれしてしまいました。まさに日本のアート、ですよね。

 

クリスマスが終わったらお正月。和のインテリアにも一役買ってくれそうです。

 

 

買い物が一段落したら、併設の「LAGOA COFFEE」でお待ちかねのランチタイム♪

 

「LAGOA COFFEE 守谷店」では、イートインだけでなく、15種類以上ある生豆の量り売りもしており、中でもエチオピアの「チェレレクトG1」というコーヒー豆は、苦味が少なく、フルーティーな香りがするのでおすすめです。こちらの店で焙煎した「チェレレクトG1」の焙煎豆は、香りのコンテストで優勝したこともあるそうですよ。

 

 

特派員がランチに選んだのは、パンにプレッチェルの生地を使ったラウゲンドッグ。こんがり色をしたパンは…まさにプレッチェル!

 

デザートに選んだ、自家焙煎エスプレッソを練り込んだコーヒーソフトも香り豊かで美味しかったです。

 

以上、年末年始を楽しく迎えられるように、ちょっとずつ準備を始めた特派員TAKAKOのレポートでお伝えしました♪

 

ジョイフル-2 守谷店LAGOA COFFEE 守谷店

守谷市松ヶ丘3-8

営業時間:9:00-19:00(LAGOA COFFEE ラストオーダー18:30)

TEL:0297-48-8050 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS