1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 極上のフルーツを味わって 研究学園「フルーツショップAOKI」
つくばスタイルBlog

極上のフルーツを味わって 研究学園「フルーツショップAOKI」

つくばスタイル特派員 しらゆき Blog 
2017年04月10日

みなさん、こんにちは。つくばスタイル特派員のしらゆきです。

 

過ごしやすい季節になり、ビタミンカラーのフルーツが目につくようになりました。

見ているだけで元気になれそうな鮮やかな色合いのフルーツ。

目にも身体にも美味しいフルーツを求めて、つくば市研究学園にある「フルーツショップAOKI」に行ってきました。

 

福島県郡山市で1924年に開業したフルーツショップAOKI。

2015年秋にオープンしたつくば店は、つくば市役所や北関東最大級のショッピングモール「イーアスつくば」にも近く、TX沿線でも発展著しいエリアにあります。

 

 

白を基調とした外観は、とてもオシャレでモダンな雰囲気。

駐車場も広々としています。

入口のドアを開けると、左手にフルーツショップ、右手にカフェがあります。

 

フルーツショップの店内には、極上のフルーツが所狭しと並んでいます。

どれも「フルーツマイスター」と呼ばれるフルーツ選びのプロが厳選した逸品ばかり。

白い「淡雪イチゴ」や完熟マンゴーなど、他ではなかなかお目にかかれないものも。

 

 

奥には、ワインセラーではなく、「メロンセラー(!!)」が完備されています。

ガラス張りの個室には、箱に入ったメロンがずらり。

こちらの中は、一定の温度、湿度が管理されています。フルーツの熟成を促すエチレンガスもコントロール。

常に一定の環境に置くことで、本来のメロンの味を引き出す空間となっています。

 

自然光で明るい店内は、通路の幅が広く、ゆったりと買い物ができます。

試食も用意されているので、味わいながら選ぶことができるのも、うれしいですね。

 

こちらでは、フルーツを詰め合わせて箱に入れたり、ラッピングしてくれるので、贈り物にもぴったり。

スタッフが予算や希望に合わせて、旬のフルーツを選ぶお手伝いをしてくれます。

この日は、赤ちゃん連れのご家族が内祝いの品をギフトに選んでいました。

 

 

これからの時期、母の日や父の日などの贈り物には、マスクメロンや宮崎完熟マンゴーと花をカゴ盛りにしたもの用意しているのだとか。

配送もできるので、感謝の気持ちを添えて贈るのにオススメですよ♪

 

贈答品以外にも、自宅用に買い求めるのにぴったりなバナナやみかんといった定番フルーツも揃っています。

 

地元の福島県以外でフルーツショップとして出店したのは、つくば店が初めてだとか。

その理由を伺うと、「フルーツが身近にある土壌ができているところなので」と店長の安田さん。

 

メロンやブルーベリーなど、たくさんのフルーツが収穫される茨城県。

つくばに住むようになって私も初めて知ったのですが、つくばエリアはフルーツの生産が盛んな場所。

いちごやみかん、ブルーベリーなどいろいろなフルーツ狩りが体験できます。

 

フルーツショップに併設されているカフェ「フルーツピークス」。

こちらでは、旬のフルーツを使った料理やデザートをいただけます。

 

 

入ってすぐ目に入ったのは、旬のフルーツをふんだんに使ったタルトやケーキが入ったショーケース!

選りすぐりのイチゴやマンゴーが盛られたフルーツタルトがたくさん並んでいます。

まるで宝石箱のような美しさ…フルーツ好きにはたまりません♪

テイクアウトはもちろん、店内でこちらのスイーツを食べることもできますよ。

 

スイーツ以外にも、パフェやパスタなどメニューも充実。

おいしいデザートとランチが特に女性に大人気で、ランチタイムには行列ができることも。

自然光が差し込む、落ち着いた雰囲気の店内でいただくフルーツタルト。

おしゃべりも弾む、ちょっぴり贅沢な至福の時間ですね♪

 

 

身体にいいフルーツは日々の生活で積極的に摂り入れたいもの。

極上のフルーツを味わいに、「フルーツショップAOKI」を訪れてみませんか。

 

以上、しらゆきがお届けしました。

 

■ フルーツショップAOKI

■ Fruits Peaks(フルーツピークス)

所在地 つくば市研究学園2丁目20

電話 029-886-5212

営業時間 10時~20時(カフェラストオーダー19時半)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS