こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪
スポーツやさまざまなレクリエーション活動が楽しめ、四季折々の自然豊かな「洞峰公園」
洞峰沼を中心に約20haもの広さがあり、テニスやプールといったスポーツ施設の利用はもちろん、ジョギングやウォーキング、沼のほとりでの読書やピクニックに、世代を問わず思い思いの時間を過ごせる憩いの場となっています。
そんな充実の環境と施設が整う公園内、フィールドアスレチックがあるのをご存知でしょうか^^
フィールドアスレチックとは、自然を利用したコース上におかれた遊具等を攻略していく野外スポーツのひとつ。
子どもの遊びではないかとあなどるなかれ!体力も知恵も使うフィールドアスレチックは、大人でも本気で挑みたくなるスポーツです!
洞峰公園では、芝生の広がる多目的広場や滑り台などの大型遊具の広場をぐるりと囲むように茂る樹木の間に24カ所のポイントが設置されています。
設置されているアスレチックは、池を飛び越えるような本格的なものではありませんが、丸太飛びや寝転びけんすい、ロープクライミングや丸太壁登りなどバラエティに富んだもの。
高さもあるので、子どもたちにとってはちょっぴり勇気も必要!
冒険を楽しみながら身体を上手に使って、身体能力の向上にもってこい!
洞峰公園の豊かな森の中で、スポーツの秋にピッタリの遊びでありスポーツです♪
人気のターザンロープは、週末には子どもたちの行列ができることも。
準備運動から始まり整理運動で締めくくられる24カ所のフィールドアスレチックは、各ポイントで登ったりしがみついたり転がったりと全身使って真っ黒泥んこ。
着替えは大人も必須です^^
一巡する頃にはかなりの体力を要しヘトヘト…そして翌日以降に訪れる筋肉痛で身体はバッキバキになりましたが、身体を動かすのって気持ちがいい!
子どもと一緒に挑戦していたところ、無茶をしすぎて指を擦りむいてしまった私ですが、親子で一緒に取り組むことで子どもは楽しんでくれたようで一安心。
フィールドアスレチックは、本気で挑む親のかっこいい姿を見せるチャンス!
準備運動は忘れずに♪
以上、ゆうママがお伝えしました^^