1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. 桜満開!つくばエリア屈指のお花見スポット「福岡堰」
つくばスタイルBlog

桜満開!つくばエリア屈指のお花見スポット「福岡堰」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年04月11日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

今か今かと待っていた桜の開花!毎日開花情報をチェックしつつ、ついに満開の桜のもとでのお花見達成♡

 

160411fukuokazeki-1

 

ここはつくばエリアでも屈指のお花見スポットである、つくばみらい市の「福岡堰(ふくおかぜき)」
市内はもとより、県外からも花見客が訪れる人気スポットです。
ちょっと曇り気味の空模様でしたが、満開の桜は圧巻!多くの花見客で賑わっていました。

 

160411fukuokazeki-2

 

小貝川と堰から流れる用水の堤に沿って1.8km、約550本もの桜並木が延び、満開時には桜のトンネルとなる福岡堰。
その景観の素晴らしさから一帯は茨城観光100選にも選ばれています^^

 

例年桜の開花時期に合わせて「福岡堰さくらまつり」が開催され、模擬店が並び花見客を楽しませています。
提灯も飾られた桜の遊歩道はお祭りムードがあって気分も上々♪

 

広場やベンチではお弁当を広げ、ゆったりと、時にワイワイと思い思いに桜の木の下での時間を楽しんでいる様子。
多世代で憩いの時間を過ごしている方も多くいらっしゃいました。

 

福岡堰の桜並木から徒歩で行き来できる「福岡堰さくら公園」は、芝生が広がる大きな公園。こちらにもたくさんの家族の姿がありました。
暖かい春の陽気、満開の桜に誘われて、公園も福岡堰の臨時駐車場も満車になるほどの賑わいをみせていました。

 

160411fukuokazeki-4

 

福岡堰は1.8kmも続く桜並木なので、ゆっくり歩きしながらじっくり桜を楽しめるのがいいですよね。
満開の桜の下で、家族の会話も弾みます^^

 

広場には菜の花も咲いて、桜とのコントラストがまた素敵に春を演出しています。

 

160411fukuokazeki-5

 

桜が満開だと、人々の笑顔も満開…♪
桜の撮影にはかなり苦戦してしまいましたが、福岡堰の桜の美しさは強く印象に残る春の思い出となりました^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS