1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 森の中で気軽にアウトドア!「茎崎こもれび六斗の森」
つくばスタイルBlog

森の中で気軽にアウトドア!「茎崎こもれび六斗の森」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2015年05月15日

どーも、ヤギッチです♪

 

初夏の気候になって、アウトドア日和ですね^^
この時期はインドア派の私でも、BBQやキャンプをしたくなります。

 

つくばエリアには、研究学園エリアにある「豊里ゆかりの森」や筑波山麓にある「ふれあいの里」など、宿泊施設が整いキャンプが気軽にできる施設がたくさんあります^^
その中の一つ「茎崎こもれび六斗の森」をご紹介♪

 

1505rokutonomori1

 

六斗の森は、TX研究学園駅から車で10分ほど場所にあります。
宿泊施設のキャビン(ログハウス・ロッジ)、バーベキュ-場、テントスペースがあります。

 

1505rokutonomori2

緑に囲まれたキャビン!おとぎの国に出てきそうな素敵な建物です♪
3棟あるキャビンは最大8名まで利用でき、IHコンロやエアコンの設備が整っています。
こちらの施設はインターネットから予約ができますよ^^

 

1505rokutonomori3

 

キャビン専用のBBQかまど、鉄板の利用も料金に含まれていて、評判も良くリピーターの方も多くいるのだとか。

 

1505rokutonomori4

 

テントスペースももちろん完備されています。
こちらの予約は施設に直接申し込みする形になります。
1張310円で、施設利用料として一人につき210円。約50張りまで設営が可能。
また自動車も310円で、テントのそばに停車できるのは便利なシステム。

 

そしてキャンプには欠かせないキャンプファイヤーも、ひまわり広場にて無料で可能♪キャンプファイヤー用の薪は予約注文になります。この広場では手持ち花火をすることもできますよ!
夏は流しそうめんもできるとのこと!料金はお問い合わせください(^^)

 

もちろん宿泊せずともBBQのみを楽しむことも可能♪
取材した日も、BBQ施設にはたくさんの方がいました。

 

1505rokutonomori5

 

BBQ施設は9:00~15:00、16:00~22:00と時間帯が2つに分かれていて、それぞれ1人あたり210円で利用できます。2つの時間帯にまたぐ場合は、420円になるとのことですので、ご注意ください^^

 

設備は、屋根付きかまどと食事台が8基。屋外かまどと食事台が7基あり、鉄板は貸出しOK!その他の調理器具などは有料になりますがレンタル可能で、マキや木炭は管理事務所でも販売しています。

 

1505rokutonomori6

 

六斗の森近くの会社の方が、レクリエーションでBBQをしていましたよ♪
会社行事でBBQ!と驚きましたが、気軽にBBQができるならアリな気がしました。
こういったキャンプ場が近くにあるからできることかと思います。
社員の交流をこういった形で深めることができるのは、良いことですよね^^

 

また県外から来る場合は朝テントを張って、車で20分ほどの場所にあるJAXAやエキスポセンターなどの科学施設を楽しみ、夜はキャンプ…という形で利用する方が多いそうです。
…なるほど!アウトドアと最先端の科学を1日で楽しめるんですね!

 

また六斗の森では、窯で焼くピザ作り体験を月に1回催しています。
そちらの様子は次回!

 

茎崎こもれび六斗の森
住所:つくば市六斗1002
問い合わせ:こもれび六斗の森管理事務所 029-876-5040/つくば市指定管理者 中泉建設 029-876-1222

 

以上、この取材で焼きマシュマロを初めて食べて、美味しさに感動したヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS