1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 駅前でカヌーに挑戦!~つくば中央公園でアウトドア体験しよう~
つくばスタイルBlog

駅前でカヌーに挑戦!~つくば中央公園でアウトドア体験しよう~

つくばスタイル特派員 TAKAKO Blog 
2019年08月26日

皆さん、こんにちは!つくスタ特派員のTAKAKOです。

 

楽しかった夏休みも残すところあと1週間。夏のレジャー、皆さんは満喫できましたか?

今年はお盆休みに台風がやってきたので、海や川などのアウトドアレジャーは残念ながら見送ったという方も多いかもしれませんね。

 

でも、海や川まで行かなくても、つくばにはなんと駅前でアウトドア体験ができるスポットがあるんです(^_-)

 

 

TXつくば駅から徒歩1分の「中央公園」。

緑豊かなこちらの公園は、美術館や図書館、つくばエキスポセンターなどの施設が隣接しており、市民の憩いの場としてはもちろん研究学園都市つくばの玄関口として広く親しまれている公園です。

 

その中央公園で現在開催中なのが「つくば中央公園アウトドア体験」☆

以前みっきぃさんがブログで紹介してくれたアウトドアショップ「ナムチェバザール」が、つくば市と協力して企画・運営しており、水遊びやBBQ、そして池ではカヌー体験もできるんですよ!

 

 

小学4年生以上が体験することができるこちらのカヌーは、全部で5台。

特派員は一度海で体験したことがあるのですが、波に揺れるカヌーに乗り込むときにはひっくり返るんじゃないかとドキドキしたことを覚えています。

 

その点、慣れ親しんだ公園の池なら小学生でも抵抗なくチャレンジできそうですよね!

 

 

まずは、安全のためにライフジャケットを着用。

カヌーは着座部分が覆われているので、それほど濡れることはないだろうと思いつつも、やる気まんまんな息子は水着着用で準備万端!

 

水分補給のための水筒も持ち込み、スタッフの方にパドルの持ち方を教わると…案ずるより産むが易しで早速スタートしました!

 

 

時折岸にぶつかっては、押し戻されるという感じでスタートした息子。

パドルで勢いよく水面を叩いてしまって少し水を被ったようでしたが「大丈夫、水着だから(^^)v」となんだか自信たっぷり(笑)

 

カヌー経験はほとんどないという夫も少し遅れてスタートしましたが、そんな夫もまた自信まんまんな様子で、岸に乗り上げそうになっていました(笑)

 

 

程なくして合流した二人は、、、ん?なんだかとってもいい感じ!

どうやらコツをつかんだようで、行きたい方へスイスイと漕いでいきます(*‘∀‘)

 

大きく旋回するのは難しくないけれど、小さく旋回するのは難しかったとのこと。途中ですれ違った別のカヌーの男性から「うまいね~」と言われた息子は、照れながらもちょっぴり誇らしげ。夫の方も、カモのかわいい行列が見られたりと楽しそう。池の中央で空を見上げるといつもより空が広く感じられて、ここが駅前だとは信じられないと言っていました^^

 

 

30分という時間でしたが、カヌーの進ませ方や曲がり方、そして短い時間でも意外と腕が疲れるということを学んだ息子たち。

帰りには、今回の体験で学んだことをまとめるシートもいただきました。

 

他にも「つくば中央公園の昆虫まとめ」や「つくば中央公園の植物まとめ」といったシートもあるので、夏休みの自由研究がまだ!という子どもたちはぜひ活用してみてくださいね(^_-)

 

 

 

カヌーの他にも、水遊びやBBQも楽しむことができる「つくば中央公園アウトドア体験」。

周辺のお店で食材を買ってくるだけで気軽にBBQができるバーべキュー場は、シェードやランタンも設置されて昼も夜も“インスタ映え”な空間に☆家族で、友達同士で、素敵なときを過ごせそうです。

 

夏休みが終わった後も、水遊び広場は9月16日まで、カヌー&BBQは10月27日まで開催されているので、皆さんもぜひ訪れてみてくださいね!

以上、特派員TAKAKOでした♪

 

【つくば中央公園アウトドア体験2019】

住所:つくば市吾妻2-7-5

実施期間:8月3日から10月27日の土日祝(毎月第1日曜は実施なし)水遊び場は9月16日まで(8月26日、9月9日は実施なし)

カヌー体験(小学4年生以上):11:00-17:00 料金:1回30分 500円

バーべキュー場(予約制):11:00-14:30、15:30-19:00 料金:1テーブル5000円

水遊び場: 9:30-16:00 料金無料

 

その他利用詳細はHPからご確認ください

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS