こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
先日のblog記事では、つくば美術館で開催された「チャレンジアートフェスティバルinつくば」のレポートをしましたが、今回はその最終日の様子をご紹介します。
最終日はクロージングイベントとして、「メロディ・パフェ&MOEMIキラキラコンサート」が催され、親子連れもたくさん来場し、大変な賑わいをみせました。
つくば市内にてピアノ講師や演奏活動をしている「メロディ・パフェ」さんと、つくばではお馴染みの声!フリーアナウンサー「鈴木もえみ」さんがコラボレーションした「メロディ・パフェ&MOEMI」
日頃よりつくばエリアで幼稚園や乳幼児学級等、精力的に楽しい音、良い音を伝えるコンサートを行っています^^
カラフルでワクワクを誘うコンサートの舞台に多くの方が注目♪
以前、「”声”がつなぐ豊かなコミュニケーション*鈴木もえみさん」にてフリーアナウンサー鈴木もえみさんの”声”や”音”へ込めた思いをご紹介させていただきましたが、
”声”の力を信じ、”声”を生かした活動は多岐にわたります。
目の不自由な方に音読 テープを届けるボランティアを長年続けられるなど、福祉活動も精力的。
今回のコンサートでは障がいのある方にも全ての方にその声が届くよう、もえみさんの隣では手話での同時通訳も行われていました。
コンサートで登場した”音”は、ピアノの旋律だけでなく、大きな鍋やフライパン、洗濯板にユニークなおもちゃなどなど見た目にも面白い音♪
思いがけない音に、身近なものの音、耳の聞こえない障がいを持つ方にも伝わりコンサートを楽しめたのではないでしょうか^^
障がいの垣根を越え、音で魅了した「メロディ・パフェ&MOEMI」のコンサート。
”音”はみんなへ届く、音の持つ力を感じさせられました。
大人も子どもも障がいのある方もない方も、一緒に手を合わせ、リズムにのって楽しみ、音に包まれ一体となっていた会場。
障がいのある方へも、音で、動きで、表情で、豊かな表現で伝わるバリアフリーなコンサートでした♪
「チャレンジアートフェスティバルinつくば」のクロージングは、楽しい音とたくさんの笑顔でキラキラにし、素敵な締めくくりとなりました^^
以上、ゆうママがお伝えしました!