1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ◆からだとはなす…?
つくばスタイルBlog

◆からだとはなす…?

yumi Blog 
2009年01月23日

こんにちは、yumiです。
なんだか、本格的に寒くなりましたね。
毎年、センター試験の頃にぐっと冷えるような気がします。
そして、なぜか毎年降る雪…
今年は快晴だったので、受験生や親御さんもほっとしたのでは。
話は変わりますが、最近、
「身体と話す」ことについて考えています。
私は、体育の選択授業で『ボディ・ワーク』を選択しているのですが、
そこでは、主にストレッチや、太極気功を行っており、
必然的に、身体との対話について考える機会が増えたのです。
そこでのストレッチでは、先生は必ず
「自分が気持ちいいと思える範囲まで」で行うことを強調します。
これまで私が行ってきたストレッチでは、
「痛くても我慢して伸ばす!伸ばす!!」ことが普通だったので、
そのことを聞いて、とても新鮮に感じました。
また、太極気功などで身体を動かす中で、
「身体の声を聞いて」とよく言われます。
身体自体の調子や、何が気持ちよくて何が不快に感じるか?
などを敏感に感じ取れるように、耳を傾けるのが大事なのだそうです。
そういえば、今まで「身体と話す」ことを意識したことは
ありませんでした。
私たちが日常生活を送る上で、優先しがちなのは
「身体の声」より「頭の声」なのではないでしょうか?
「ちょっと胃が重いけれど、
付き合いもあるし楽しそうだから飲み会行こう」
「頭がぼんやりして眠たいけれど、これだけはやらないと寝られない…」
などなど…
もちろん、「頭の声」を優先しなくてはいけないときもあるとは思います。
しかし、たまには「身体の声」を聞いてあげることも必要なのでは…
と思うのです。
さて、気温がいきなり下がる時には、
どうも体調をくずしやすいものです。
なんだか、からだが重ぉくなったり、ぼうっとしたり…。
「あれれ?ちょっとおかしいなあ」なんて思いながらも、
気に留めず生活していると、いきなり高熱が!なんてことも。
みなさんも、そんなことにならないように、
ぜひ自分の「身体の声」に耳をすましてみてください。
実は、小さな声で、「ちょっと、きついよ~」
とヘルプサインを出しているかもしれませんよ。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS