1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. スポーツの秋!つくばリレーカーニバル
つくばスタイルBlog

スポーツの秋!つくばリレーカーニバル

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年10月30日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

朝夕は冷え込み、秋が深まってきましたね。

秋は食欲の秋、読書の秋、芸術の秋などといわれ文化的な活動に適した季節。

涼やかな風は身体を動かすのにも最適で、スポーツの秋ともいわれます。

 

頭も身体も活動的になるこの秋、つくばエリアでもさまざまな秋の催しが行われています^^

 

1410race1

 

10月18日、秋晴れの気持ちの良い休日に開催されたのは「リレーカーニバル」

10kmの部、フルマラソンの42.195kmの部をチームで走るという、まさに”スポーツの秋”といった催しです。

 

会場となった研究学園駅前公園は参加者のテントやタープが張られ、なんとも賑やかな雰囲気♪

 

1410race2

 

チームで協力して走るということで個人では出せないようなタイムが出ることもあり、個人とはまた違う、チームで走る楽しさがあるようです。

職場、部活、家族、それぞれにチームを組んで参加され、ハロウィンやパンダ、大人気ゆるキャラのふ〇っしーに仮装して参加しているチームもいて、盛り上がりはお祭りのよう!

参加者の皆さんのスポーツを楽しむ姿に、見ている私も気分が高揚!

 

1410race3

 

「この日のために家族で練習してきた結果が出てよかったです!」

と表彰台で話す入賞者の笑顔はとっても輝いていました♪

賞品には30kgのお米や人気洋菓子店コートダジュールの詰め合わせなどつくばらしい品で、喜ばれていましたよ。

 

記録を出すこと、チームで楽しむこと、最後まで走りきること、それぞれにりーれーカーニバルを楽しんだみなさん。

コースとなった研究学園駅前公園の散策路は、一周1.6kmと短いながら変化に富んで走りやすく楽しめたという声もありました。

 

1410race4

 

健康増進となるだけでなく絆も深まるリレーカーニバル。

スポーツ先進都市としてのつくば市のPRにもなったのではないでしょうか^^

 

平坦な道が多く、マラソンコースの設置がなされている箇所も多数あるつくば。

この秋、スポーツを楽しんでみてはいかがですか♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS