1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 夏のレジャーはQ’tにお任せ!!「アクティブ アウトドア タウン」
つくばスタイルBlog

夏のレジャーはQ’tにお任せ!!「アクティブ アウトドア タウン」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年07月17日

どーも、ヤギッチです♪

いよいよ夏休み!レジャーや夏フェスの季節です!
そこで今回は、TXつくば駅直結のつくばクレオスクエア Q’t3階にできたアウトドア・スポーツ専門フロア「アクティブ アウトドア タウン」をご紹介♪

 

1407outdoor1

 

Q’tはTXつくば駅に直結している、いわゆる駅ビル。
ファッション用品やフードコートなどつくば市民には欠かせないショッピングモールの一つです^^
そのQ’t3階フロアにアウトドア・スポーツ系のお店が7店舗も集結しました!

 

1407outdoor2

 

以前からQ’tに入っていた国内最大手のアウトドア用品専門店の「モンベル」では、筑波山で山歩き講座など、イベントも行っています。
この他、コロンビアスポーツウェア、マウンテンハードウェア、ティンバーランドなどアウトドアの有名ブランドが軒を連ね、「モンキーマジックつくば」というボルダリングジムもあります♪

今回私は、アシックスストアつくば店に伺いました^^

 

1407outdoor3

 

こちらは全国に7店舗しかないランニング直営店。

東京や大阪、福岡など他店舗が大都市にある中つくばに出店したのは、茨城に大きなマラソン大会が複数あることと、転勤族が多い街では、どこでも気軽に楽しめるランニングを趣味にする人が多いからだそうです。

 

「他店舗では初心者の方の割合が多いのですが、つくばはベテランランナーさんが多いです」とのこと。
つくばは坂が少なく、ペデストリアンデッキなど歩行者専用道路も充実。主要幹線道路も歩道と車道が分かれていて安全にランニングを楽しめるため、ランナー人口が多いのかもしれません。

 

つくばのベテランランナーでも、意外と盲点なのが、シューズの選び方。
意外と足に合っていないシューズを履いている人が多いのだそうです。

 

アシックスストアつくばでは、3D足形計測器を用いて左右の足の形を細部まで計測するサービスと、ランニングマシーンを使い、着地時の動作計測を行うサービスが受けられます^^
着地時動作計測は、本来2000円かかるものですが、つくば店はオープン記念として2014年7月現在、無料で計測してもらえますよ♪
…ということで、私も2つの計測をしてもらいました^^

 

1407outdoor4

まずは足型計測!
3Dで自分の足形が画面に表示されました。自分では見ない角度から、自分の足を見ることができます(笑)

私の足は、外反母趾傾向は無いようですが、足幅が平均的な日本人女性より細いとのこと。

 

次に、着地動作計測。
10秒程度、ランニングマシーンの上で走り、足元を背後から撮影。着地時に足の裏のどの部分から着地して、足首がどんな動きをして1歩踏み出しているのか…などがわかります。
私はかかとの外側から着地して、足首をひねって走っていることが発覚…Σ(゜Д゜)
この走り方で長時間走ると、膝へ負担が掛かり、故障の原因につながります。

 

2つの計測で、私の場合「細身で、足の内側へ踵の倒れ込みを緩和するシューズが良い」ということがわかりました♪

 

アシックスではランナーのレベル・目的別に大まかに3種類の商品群があり、また同じモデルでも足幅に合わせて「ワイド」「ノーマル」「スリム」があり、種類が本当に豊富。
計測をきっちり行うことで、ひとりひとりの走りに合ったシューズを提供しています。
ランナーからの絶大な支持を得ているアシックスのサービスに、走らない私ですら靴選びを頼りたいと思いました^^

 

9月以降に、つくばでナイトランのツアー企画もあるのだとか。こちらも楽しみです♪

 

1407outdoor5

 

次に訪れたのはナムチェバザール。

創業20周年を迎えた茨城県内で店舗を持つアウトドア専門店です。

 

ナムチェバザールでは、スタッフがアウトドア休暇を取ることができ、更に会社で行う研修はアウトドア…とアウトドア尽くし!
「週末は、ほとんどのスタッフがアウトドア系の何かをやっていますね」と店長さん。

 

スタッフさんは販売する商品を実際に使ってみて、その使用感をお客様にもきちんと説明し、納得の上で購入してもらうことを心がけているのだとか。
…地元に愛されるワケです!

 

1407outdoor6

 

コアなファンがいるものの、まだまだ競技人口が少ない「トレイルラン」。
しかしつくばでは、筑波山や宝篋山などを駆け上る人を多く見かけます。
大型店舗での取り扱いが少ないジャンルですが、ナムチェバザールではトレイルラン用のシューズも販売しています。
そんなニーズに応えてくれるのも、ナムチェバザールの魅力の一つ♪

 

余談ですが…登山もジョギングも苦手な私にとって、トレイルランであっという間に山を駆け上る人を見かけると、「同じ人間なのに、なんでこんなに違うんだろう」と感じてしまいます。
私が1日かけて登った宝篋山を、トレイルランをする人は1時間ほどで登って降りるんですよ…信じられない!!

 

「週末になると都内からつくばエクスプレスに乗って、筑波山へ向かう途中で店舗に立ち寄るお客様が多いです」と店長さん。
TXでつくばに身軽に来て、Q’tで買い物してから、筑波山へ向かうこともできますね♪

 

これからの夏のレジャー、ぜひつくばへお越し下さい♪

 

以上、ROCK IN JAPAN用のグッズを買うぞ!ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS