1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. ボルダリングに挑戦♪
つくばスタイルBlog

ボルダリングに挑戦♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年03月25日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

広く、高低差の少ない平坦な道、公園にはランニングロードも整備されたつくばの整った環境のもと、ランニングを始めた私。
これがとっても気持ちいいんです^^
毎日とはいきませんが約5kmのランニングが習慣化してスタミナもUP!
スポーツが楽しく感じられるようになった私は、新たなスポーツにチャレンジ中です!

 

1403bouldering1

 

それが”ボルダリング”
ボルダリングは自分の手と足だけを使って壁を登るといういたってシンプルなスポーツで、クライミングの一種。
ロープを使うクライミングと違い、だれでも手軽に簡単に始めることができます。

スパや映画館、ボーリングなどの揃う総合レジャー施設ユーワールドの一角にある「スポーレクライミングジム」でチャレンジしてきました^^
つくばエリアはさまざまなスポーツ施設が整いますが、こんな個性的なスポーツもできるんですね♪

 

1403bouldering2

 

「背中の筋肉が鍛えられて美しい後ろ姿になるよ」と友達から勧められて始めてみたわけですが、なるほど!上半身の筋肉をガッシガシ使います!
腕を肩より上にあげる動作は、普段なかなかしないもの。
腕の力もそうですが、足を使って身体をグッと持ち上げることも重要。
肩甲骨もしかっり可動させての全身運動は1回のトライだけで汗ばむほどです。

 

筋力、バランス、柔軟性が自然に身に付き、ダイエットやシェイプアップの目的でも人気があるそうです。

 

1403bouldering3

 

ただ登るというものではなく、ルールに沿ってゴールを目指すゲーム性も面白いボルダリング。
ホールドというカラフルな石はそれぞれにレベル分けがしてあり、レベルごとにスタートとゴールが決まっています。
「どうやったらうまくゴールできるか?」を考えながら登っていくので、単調さがなくゲームを楽しむようなスポーツ。
達成感、爽快感は格別!

 

…登ったはいいものの、高さにおののきガニ股で壁に張り付いたまま降りられなくなったのは秘密です(笑)
スリルもかなりあるんです^^;

 

1403bouldering4

 

上の写真はロープクライミング。吹き抜けの天井いっぱいまである高さはボルダリングの比ではないですが、いつかは格好よく登ってみたいものです^^

 

ちなみにボルダリングは小学生から挑戦することができます。
年配の方や、グループで楽しまれている方も多かったですよ♪
ボルダリングを始める際に必要なのは動きやすい服装と靴下のみ!ととっても手軽。(シューズはレンタル)
新生活の始まる4月、新たなスポーツにチャレンジしてみてはいかがですか^^

 

以上、いつか腹筋を割りたいゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS