こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^
何を隠そう私の大好きな場所は公園! ちょっとした散歩にも、天気のいい日にはピクニックや読書もいいですね。 子どもが生まれてからというもの、大好きな公園はより生活に欠かせないものに。 遊具で遊び、落ち葉や木の実を拾ったり、 広い芝生を走ったり寝転んだりと公園での遊びや発見は無限大です^^
そんな公園好きの私にとって、つくば市の環境は素晴らしいの一言! なぜなら、大小合わせて150を超える公園が整備されているんです。 公園内にはスポーツ等の施設もあり、気分や目的によってさまざまな公園を利用でき、公園巡りが楽しめてしまうつくば市。 過去の公園巡り記事も是非ご覧ください♪
住宅地の開発が進むTX研究学園駅周辺は続々と新しい公園がOPENしている地区のひとつ。 今回は研究学園のイーアスつくばより西側に新しくできた公園を巡ってきました^^ 住宅地にある街区公園なので規模こそ大きくはないですが、近隣住民の憩いの場となるきれいな公園が整備されてきています。
写真にあるのは研究学園のランドマーク的な大型ショッピングセンターイーアスつくばのお隣に今年10月に開園したばかりの「学園の杜公園」 開発以前は自動車研究所があった場所で、そのころからの桜並木が残ります。 正面奥に筑波山が望め、都市と自然を味わえるつくばスタイルらしさのある景観が素敵です♪
遊具などはありませんが、桜並木に沿って遊歩道になっています。 スタイリッシュなデザインの休憩所がかっこいいです♪ 住宅街に近接しているので近隣の方にとってはまるで庭のようですね。うらやましいっ!
園内の桜並木が春にはどんな景観を見せてくれるのか今から待ち遠しいです^^ 筑波山を望み、お花見のできる新たな人気スポットになりそうですね。
こちらは「石だたみ公園」に「こなら公園」。 さすが芝生産日本一のつくば市。きれいな芝が前面にひろがっています。 お天気のよい休日だったので、近隣の子どもたちがたくさん遊びに来ていました^^
新しい公園に名付けられた名前はどれも良い響きで親しみやすさがあり、それぞれに由来があるようです。 「石だたみ公園」は、以前自動車研究所の走行路が通っていた場所で、走行路の石畳の石を公園内の敷石に使用していることから名付けられたそうです。
「学園の杜公園」もそうですが、西側の研究学園地区一帯はかつて自動車研究所だったんですよね。
桜並木や石畳のように、新しい街の中にも、かつてのおもかげや名称などが受け継がれていくっていいですね^^
研究学園地区全体では、今後整備や開園が待たれる公園も含めて約20カ所の公園があります。
毎年公表される住みよさランキングでつくば市は上位に入りますが、快適度の算出での都市公園面積(人口あたり)の項目で、こうした多くの整備された公園が大きく影響しているのでしょうね♪
研究学園の公園を巡ってみて、改めて素敵な住宅街だな~と惚れ惚れしてしまいました。
駅や市役所が近く、病院、ショッピングセンター、そして公園も充実。住みよさは間違いない!と実感しました。
以上、ゆうママがお伝えしました♪