1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. スポーツ施設が充実!洞峰公園
つくばスタイルBlog

スポーツ施設が充実!洞峰公園

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年12月13日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです♪

 

つくばエリア最大の総合公園「洞峰公園」は洞峰沼を中心に豊かな自然環境があり、四季折々の草花や樹木が人々を楽しませています。
体育館、テニスコート、野球場、アスレチックといったスポーツ施設も充実しており、それぞれが思い思いに過ごすことのできる憩いの場です。
洞峰公園なくしてつくばの生活はありえないと思うほど、私の大好きな公園です!
我が家ではこの秋から洞峰公園内のプール教室に息子が通いだしたことで、より頻繁に洞峰公園を訪れるようになっています^^

 

1312dohosupo1

 

親子スイミング(生後6カ月~)から高校生以上の成人コースまである洞峰公園のプール教室。
私はタイミングよく息子を通わせることができましたが、キャンセル待ちもあるとても人気の教室です。
息子の通う幼児コースでは週に1回50分の指導で月に3500円と、一般的なプール教室の半額程度という安さ!
本当にありがたいことなのですが、指導はしっかりとしていて、最初水に顔を付けることもできなかった我が子がザブザブ潜れるほどに成長させてくれています♪
週1回では物足りないというほど「プール楽しい!」という気持ちが育ち、通わせてよかったな~と。

 

太陽光を利用したプールは、その外観のインパクトがすごいですね。
観覧席は気温の低い日でも半袖でいられるほどポッカポカなんですよ^^
プール教室のあとはおやつを食べて公園内のアスレチックや芝生で遊んでいくのが、教室のあとの我が家の定番の過ごし方になっていて息子もとても楽しんでいます。
他にも体育館ではバドミントンや体操、さまざまなスポーツ教室があり、学校の終わる時間からは子どもたちの姿でいっぱいです!

 

1312dohosupo2

 

スポーツ教室ではないけれど、スポーツをしに洞峰公園を訪れる方はたくさんいらっしゃいます。
特にランをされる方は本当に多い!
洞峰公園は敷地をぐるりと張り巡らすようにジョギングコースがあり、衝撃を和らげてくれるゴムチップが敷かれています。
足への負担が少ない道なので、ウォーキングをされている方もいらっしゃいます。
そしてこの季節なら紅葉を、春先なら色とりどりの花々をと、自然の美しさを楽しみながらの運動ができます♪

 

1312dohosupo3

 

野球場まである洞峰公園。スタンドもあるんです。本当に広い公園だなぁ~としみじみ。
ここでは野球だけでなく、マーチングや楽器の練習を見かけたこともあります。

 

広い芝生の多目的フィールドではサッカー大会やゲートボール大会が開催されていたり、子どもたちに人気のアスレチックもあり、老若男女問わず体を動かすことを楽しむ環境が洞峰公園にはありますね^^
公園全体でスポーツが活発に行われています!

 

1312dohosupo4

 

今や、子どもだけでなく”大人の習い事”がクローズアップされることもありますが、大人になっても趣味を充実させることは大切ですよね。
さまざまな趣味の中でもスポーツは健康にもよく大人にこそ必要かもしれません。
多種多様なスポーツができる充実した施設が整う洞峰公園が、つくばエリアに住まう方々の健康増進や充実のライフスタイルの一端を担っているような気がします♪

 

洞峰公園の施設詳細についてはこちらを、開講されている各種スポーツ教室についてはこちらをご確認くださいね。

 

以上、スポーツといえば唯一テーブルテニスが得意なゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS