こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^
緑の美しい公園、全国トップクラスの成績を誇る教育環境、子育て支援の充実…。
街を歩いていると、つくばエリアの子育て環境に満足しているという声を多く聞きます。
つくばエリアではのびのびと子どもたちの成長を育む環境がある中、子どもたちに負けず子育て中のママたちも活動的であり元気!
過去にもつくばエリアで活躍するママたちの活動をご紹介させていただきました。
*つくばのママを元気に!第1回つくばママサークルフェスタ開催!
*つくばで出会った素敵な子育てママ♪
今回もつくばのママたちを笑顔にする、元気いっぱいの吹奏楽団”ママブラス「blanco」”の活動をご紹介^^
つくば市内で活動する「ママブラスblanco」は、結成4年目を迎える吹奏楽団。
週1回の練習を行い、月に1回程度つくば市内の幼稚園や施設などの依頼を受け演奏を行っています。
現在在籍しているママたちは約40名ほどいらっしゃるそうです。
練習にお邪魔してみると、ママの足元にはおもちゃがあり、おんぶされている子や抱っこされている子、ママ達に交じってピアニカをひく子の姿が♪
そう、「ママブラスblanco」は子連れOK!
なんだかパワフルです!!
子育ての時間を大切にしながら活動する「ママブラスblanco」では、練習にも、演奏披露の際にも子どもと一緒でOK。
子育てを機に離れてしまっていた、諦めてしまっていたことも、こうして子どもと一緒にできる場所があるというのは嬉しいですね♪
子どもと一緒とはいえ、練習では細かな指摘や意見も互いにしながら、真剣そのもの。
練習の段階でも、聞き入ってしまう完成度の高い演奏です。
練習中も、子ども優先で…とのことなのですが、「ちょっと待っててね」とつい練習に夢中になってしまうママが多いとか(笑)
育児の合間にも、自分の趣味の時間を心から楽しみ、輝いているさまが見て取れました♪
私は吹奏楽の経験がないので知らなかったのですが、学校を卒業してしまうと楽器を奏でる場所というのが限られてしまうそうなんです。
演奏活動しているサークル等があっても、そのほとんどが会社員が利用しやすい夜の時間帯のものばかり。
子育てをしているママたちにとっては楽器を奏でることがより縁遠いものとなり、もう何年も楽器はタンスの奥で眠っているという方がほとんどなのだそうですが、この「ママブラスblanco」は平日昼間に活動を行っていてさらに子連れも歓迎という珍しい吹奏楽団!
代表の見山弥生さん自身、結成を決意したときは1歳にも満たない双子育児の真っ最中だったとのこと。
「結成時のことを今振り返ると無謀だったなと思いますが、周囲の協力もあり、無理なく楽しく活動しています」と笑う見山さん。
育児に奮闘しながらも楽器を奏でたい、合奏がしたいとの気持ちを行動に移し、多くのママたちの思いを実現する場を作ってしまうなんてすごい行動力です!
子連れでデイタイムに楽器の音を出せる場は結成当時つくばにはなかったそう。募集を始めるとあっという間に10人20人と集まり、今では演奏の依頼を受けるほどに。
ブランク期間が長いママ達ばかりだそうですが、一度楽器に触れると夢中になり、一体感のある合奏ができるとみんなで喜び合う。
傍らで演奏を聴いていた私もその一体感に感動を覚え、一生懸命なママたちの姿に見とれてしまいました^^
先日はLALAガーデンつくばで開催された「つくばママサークルフェスタ」に出演し、初めて一般の観客に向けて演奏を披露し注目を浴びていました。
ママサークルフェスタでの演奏を聴いて、サークルの見学、入団となった方もすでに数名^^
「ママブラスblanco」の単独コンサートを開催するという目標を胸に、一致団結して元気に練習中です!
育児中であっても、やりたいことを諦めずに挑戦できる環境がつくばにはあるんです。
タンスに眠ってしまっている楽器があったら、ちょっと手にとってみませんか?
以上、ゆうママがお伝えしました♪
ママブラス「blanco」
毎週木曜日につくば市内の交流センターなどで活動しています。
吹奏楽の経験があり、楽器をお持ちの方、見学・入団希望は随時受け付け中。