1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. つくばロケ地巡りのすすめ♪
つくばスタイルBlog

つくばロケ地巡りのすすめ♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年03月06日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

都心からのアクセスも良く、筑波山をはじめとする豊かな自然と近代的な建物が共存するつくばは、TVドラマや映画の撮影にぴったりのロケーションを備えているそう。
実は多くの名作が生まれる街、つくば!あの名場面がつくばで撮影されている?
今回はつくばエクスプレス利用で訪れやすい、TXつくば駅周辺のロケ地巡りをしてきました♪

ロケ地巡り1.jpg

TXつくば駅を出てすぐにあるのが「戦隊広場」とも称される「つくばセンター広場」。
ここは仮面ライダーや特撮ヒーローものの撮影によく使われる、いわば戦隊ものの撮影のメッカなのです。
実は私、散歩をしていたら偶然にも仮面ライダーウィザードの撮影に遭遇したことがあります♪
戦隊ものは随所につくばエリアが登場するので、それを楽しみにテレビを見たりして…^^

ロケ地巡り2.jpg

つくばセンター広場から、ペデストリアンデッキを通って北へ向かうとそこは中央公園。
毎月第一日曜日の「つくいち」など各種イベントでも賑わう中央公園は、美しい芝生と池があり、図書館や美術館も隣接する市民憩いの公園です。
こちらではTVドラマ「花ざかりの君たちへ」、「モテキ」などの話題作が撮影されました!
もしかしたらこのベンチはあの俳優さんが座ったかも…なんて想像も(笑)
中央公園ではアド街ック天国の収録に遭遇したことのある私です^^

隣にあるエキスポセンターもよく撮影に使われる施設。
NHK教育テレビやちい散歩、磯山さやかの旬刊!いばらきなど多数の撮影が行われました。

ロケ地巡り3.jpg

再びTXつくば駅へ戻ると、そこには車や化粧品のCMなどに登場した街並みがあります。
都会的で洗練された駅前の雰囲気。きっとテレビで見たことがあると思いますよ♪

ロケ地巡り4.jpg

駅から徒歩10分ほど歩けば、つくば市内でも撮影実績トップを誇る「つくば国際会議場」にたどり着きます。
THELASTMESSAGE海猿、医龍、MR.BRAIN、交渉人真下正義、県庁の星、リッチマンプアウーマン、余命1ヵ月の花嫁…映画、ドラマにと数多くの作品が生まれた場所なんです。
特徴ある幅広の階段、大きな会議室など医療・刑事ものでもよく使用されています。
あの大物俳優も、あの人気イケメン俳優も、この場所にいたということですよね~。

施設内にあるレストランは誰でも利用することができるので、食事を楽しみながらゆったりとこの場所で過ごすのもいいかもしれませんね♪
そのレストランも、ドラマ花より男子や救命病棟24時などで撮影された実績があるので、ファンにはたまらない場所かもしれません。

今回巡ったTXつくば駅周辺は普通に散策していても魅力的なのですが、「ロケ地」という目線でつくばを歩いたらまた違った楽しさがありました♪
このほかにも紹介しきれないほど、つくばエリア全体で多くの作品に登場しています。
豊かな自然を残す筑波山、時代劇によく登場する金村別雷神社、平地林の広がる高崎自然の森、体育館や小学校、研究所…。
つくばの街を眺めていたら、記憶にある名場面に出合えるかもしれませんね♪

ロケ地、としてのつくばも注目してみてくださいね^^
以上、ゆうママがお伝えしました。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS