1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばロケ地巡りのすすめ♪2~郊外編~
つくばスタイルBlog

つくばロケ地巡りのすすめ♪2~郊外編~

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年03月21日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです♪
先日「つくばロケ地巡りのすすめ♪」でご紹介したように、筑波山をはじめとする自然と近代的な街並みが共存し、都心からのアクセスも良好なつくばはロケ適地であり、多数のドラマや映画の撮影が行われています。
今回は駅からは少し離れますが「~郊外編~」として車やバス利用で訪れることのできるつくばのロケ地をご紹介します♪

1303roke2_1

まず最初に訪れたのが小貝川のほとりに鎮座する「金村別雷神社(かなむらわけいかづちじんじゃ)」。
つくば国際会議場と並ぶロケ実績があり、大河や昭和のロケーション撮影によく使われています。
一時ブームともなった「龍馬伝」や「篤姫」、映画ドロップでの一部シーンもこちらで撮影されたそうですよ♪

 

趣きあるトタン葺きの回廊や、彫刻を多用した豪華な装飾の施された本殿、多くの古木に桜並木の参道。
歴史も古く、情緒たっぷりな雰囲気ある神社は、関東三雷神のひとつで雨乞いの神として崇められています。
毎年4月の第2土日(今年は4/13,14)には春大祭が行われとても賑わうそうなので、是非お出かけになってみてはいかがでしょうか^^

1303roke2_2

そしてこちらは「つくば市桜総合体育館」。
今大人気のアイドルAKB48のシングル「涙サプライズ!」のプロモーションビデオ撮影が行われた施設なんです!
まさかつくば市内で撮影が行われていたなんて、本当にびっくりです。
また、市原隼人主演映画の「ボックス」でのシーン撮影でもこちらの体育館が使用されました。
どこにでもある体育館と思うことなかれ、つくばのロケ地に適した環境が多くの撮影を実現しているのでしょうね。

1303roke2_3

つくばのおなじみのスポット「JAXA筑波宇宙センター」も、多くの作品に登場している施設。
仮面ライダーフォーゼ、宇宙兄弟、嵐の桜井翔くんのオロナミンCのCMなどなど。
宇宙、という特徴がはっきりした施設だけあって、ドラマでもCMでもJAXAで撮影していることがよくわかるシーンが多いです^^

1303roke2_4

そして最後に、ファンにはたまらないだろう場所を発見してきましたよ!
それが「高崎自然の森」♪
四季折々の豊かな自然、生きものの息づかいも感じることができ、どこか懐かしい里山の風景のある公園です。
散策の楽しいこちらの公園も、数多くの作品のロケ地として活躍。
なかでも、北野武監督「アキレスと亀」でのシーンで使用されたバス停のロケセットは現在も展示されているのです!
これはファンにはたまらないですよね~。私も嬉しくなってしまいました♪

 

今回は~郊外編~としてご紹介しましたので、すべてを一日で巡るのは少々困難かもしれません。
なので、ひとつひとつのロケ地および周辺散策を楽しみながら過ごすのがおすすめです♪
それぞれに魅力ある施設ですので、是非作品に思いを寄せながら過ごしてみてくださいね^^

以上、ゆうママがお伝えしました!

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS