こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです^^
実は古着屋さんが多くあるつくばエリアは、ハイセンスでおしゃれな街でもあります♪
古着は海外のブランドを中心に、個性や味のある一点もの。流行や時代に関係なく本当にいいものにまた出合える魅力を秘めているんだそうですよ。
今回は11月10日につくば市稲荷前にopenした古着屋さん「chubby’s」(チャビーズ)にお邪魔してきました。
静かな住宅街の中、人気のイタリアンレストラン「チムニーギオット」の隣に店を構えるchubby’s。
街になじむ外観からもおしゃれな雰囲気が伝わってきます!
オーナーは1児のパパでもある佐野直人さん。
昔からヴィンテージやアンティークの服やインテリアが好きだったというオーナーは、つくば市の古着屋さん「PARADISEVALLEY(パラダイスバレー)」に勤務しながら買い付けのノウハウなどを学び、ずっと開業の夢を追っていたそう。
つくばで生まれ育ち培われたネットワークが生かされ、open後に特に宣伝等していなくともファンの方が訪れているそうですよ!
店舗はもともとチムニーギオットの休憩室として使われていた日本家屋を改装したということですが、「和」をまったく感じさせない見事な雰囲気の一軒家。
「アメリカのおばあちゃんの家のような雰囲気の、古めかしいけど温かさを感じるお店にしたかったんです」
という通り、白を基調に優しさを感じる内装はなんと全てオーナーの手作り!
ところどころにアンティークのインテリアを配置して、一軒家という広さがありながら細部にまで統一感もあり…このセンスが羨ましいです(>_<)
年に数回オーナー自らアメリカに買い付けに行きセレクトしてくるという洋服は、この雰囲気ある外観や内装からも分かるようにオーナーのこだわりのセンスが光ります!
ラルフローレンやパタゴニアなどのブランドのメンズをメインに、レディース、キッズものまで取り揃えてあり、私も息子の服選びに夢中に。
こういった独立店舗の古着って高いのかな、と思っていたのですがかなり良心的で驚き!
キッズもののラルフローレンシャツが1500円でした!
中にはヴィンテージのジーンズがウン十万、なんてものもあるそうですが、古着の魅力をファッションに生かしながらお得に買えてしまうことを知って私もハマりそうです^^
キッチンには小物も並び、トータルでセンスが磨かれそう!
「chubby’s」という店名は、オーナーの佐野さんの愛称でもあるとのこと。
「ぽっちゃりした」という意味があり、ちょっとユニークなこの愛称はアメリカでの買い付けの際は親しみをもってもらいやすく、海外でのコミュニケーションに役立ったのだとか。
ずっと追い続けついに叶えた開業の夢は、店名に自分を記すことでこれまでの佐野さん、そしてこれからの佐野さんをも表しているようでなんだか勝手に感動で涙腺の緩む私です…。
実はご結婚を機に今はつくばを離れているそうですが、それでもつくばに店を持つことにこだわったのは培ってきたネットワークやつくばの暮らしを知っているからこそ。
私はつくスタ特派員をするようになってたくさんの出会いを経験させていただいていますが、つくばエリアは本当にエネルギーがありコミュニケーション力のある方ばかり!
つくばエリアが多方面で楽しめるのもこういったエネルギーで満ちているからかもしれませんね。
今回も素敵なお店、そして人に出会えて嬉しさでいっぱいのゆうママでした(ToT)
「chubby’s」(チャビーズ)
つくば市稲荷前27‐1(チムニーギオット隣)
029-879-7027
営業時間*12:00~20:00
定休日*火曜
駐車場あり