こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
10月に入り、日に日に秋の気配が濃くなってきましたね。
鮮やかな緑色だった木々も少しずつ秋の装いに変わりつつあるようです。
紅葉はまだ先になりそうですが、一足早くコスモスや彼岸花などたくさんの秋の花が目を楽しませてくれるようになりましたね。
今回は秋の花を楽しむために、つくばエリアから少し足を延ばして石岡市にある「 花と緑の楽園茨城県フラワーパーク」までドライブに行ってきました♪
「茨城県フラワーパーク」は、以前のつくスタBlog「茨城県フラワーパークに行って来ました♪」でも紹介させていただきましたが、つくばの中心地からは車で約40分、筑波山からは車で約15分程の素晴らしい山里の風景が楽しめる場所にあります。
私はフラワーパークに向かうドライブルートが大好きで、いつも途中で何度か車を停めて美しい風景を写真におさめています。これからの季節は美しい紅葉を見ながらドライブが楽しめるので、かなりオススメです!
「茨城県フラワーパーク」では、11月13日(日)まで「ダリアまつり」が開催されています♪
約30ヘクタールの広大な敷地の中にあるダリア園には、280種、1,800株の色鮮やかなダリアが栽培されていました。
私が訪れた10月2日の時点で、約7分~8分咲き位の感じだったので、開催期間中は様々なダリアの花を楽しむことが出来ると思いますよ!
また、期間中は来場者に気に入った花に投票してもらい、今年の人気品種No.1を決める「ダリアの人気コンテスト」や、園芸教室など、来場者が花を見るだけでなく、さまざまな体験が出来るように工夫されています。
私は、ここに来るとひたすら写真撮影に没頭します(笑)
280種もあるとさすがに圧倒されますね!
これだけの種類と数を一度に鑑賞出来るのも「茨城県フラワーパーク」ならではの醍醐味ではないでしょうか。
とにかく色鮮やかに咲き競うダリアの色彩や咲き方、大きさ、まさに百花繚乱の花々に魅了された一日でした。
また、約30ヘクタールという広大な敷地には、世界のバラ650品種3万株が植栽されるバラテラスをはじめ、ボタン園、福寿草園、アジサイ園、ブーゲンビリアなどの熱帯植物が3千本植栽されている大温室、展示栽培温室など、年間を通して多様な花や植物を楽しむ事ができます。
10月6日(土)からは「秋のバラまつり」も開催されているので、こちらも楽しみです♪
私が訪れた日にもすでに見頃を迎えているバラもありましたよ。
地形に沿ってさまざまな品種のバラが植栽されているので、見応えも十分!!
バラの甘く優雅な香りを楽しみながら園内を散策するのは、心身ともに癒やしの時間だな~と感じました。
その他にも、園内にある「ふれあいの森」には、花のすべり台やフラワーサイクルなどの遊具やアスレチック、展望台レストラン「ローズ」などさまざまな施設があるので家族揃って一日楽しめる人気のスポットになっています。
私も展望台に登るのが大好きなのですが、筑波山や霞ヶ浦などの美しい風景を思う存分満喫することが出来るんですよ。
ここから見る筑波山はまた違った魅力を見せてくれるので、写真撮影の大好きな私のお気に入りの撮影スポットです。
清々しい秋の風を感じながら、美しい花と自然を満喫した一日でした♪
皆さんも秋の美しい自然を感じにぜひ「茨城県フラワーパーク」にお出かけ下さいね。
イベント開催情報や開花状況、見頃の植物については、茨城県フラワーパークのホームページに掲載されています。
事前に確認の上お出かけ下さいね。
また、つくばスタイルフェイスブックでも園内の様子を紹介しておりますので、合わせてご覧下さい!
以上、さくら子がお伝えしました♪