1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 不思議な木の実の謎
つくばスタイルBlog

不思議な木の実の謎

のまど Blog 
2011年01月21日

みなさまこんにちは、のまどです。
最近はめっきり寒いですね。
長野県人ということで、寒さに強いことを自負していた私ですが、
先日、風邪をひいてしまい、「つくばの寒さ侮りがたし!!」と肝に銘じました。
さて、先週末(15・16日)はセンター試験でしたね。
その約1カ月後には国公立大学の二次試験があります。
もう早くも2年前になりますが、私も筑波大の二次試験を受けにつくばまでやってきました。
今日はそのときの話を書きます。
無事に(?)試験を終えた次の日の早朝、早足でつくばセンターへと向かっていた私ですが、途中の道で、何やら面白いものを見つけました!
momijibahuu1.jpg
(※写真は現在のものです)
2つ並べるとさくらんぼのようにも見える、この木の実です。
長野では見たことないなぁ…と思いながら
それを2つだけ拾って長野に持って帰ったところ、
「かわいい!」と母はいたく気に入り、さっそく居間の食器棚に飾ってくれました。
私の母は、私の最初のブログ(クレマチスの記事です)にあるとおり、ガーデニングが趣味でして、
育てた花をドライフラワーにしたりするなどして楽しんでいるのです。
その後、私は無事に筑波大に合格、そして入学。
そして月日は流れ……
昨年末に実家に帰省したときもまだその木の実が食器棚に飾ってあり、
久々にその話題になりました。
母「ねぇ、そういえばさ、この木の実ってまだ落ちてる?」
私「そうだねぇ……多分まだ落ちてると思うよ」
母「えぇ~じゃああるだけ拾ってきてよ!このへんには落ちてないし、珍しいじゃない。
なんか西洋版まつぼっくりみたいじゃん。いっぱい集めてきてくれたらリースにするからさ」
私「そうか~、うん、分かった」
そんなわけで母と約束をかわし、
つくばに戻ってから木の実を探しに行きました。
「…たしか、この道だったはず……」と、自転車をゆっくりこぎながらきょろきょろしていたところ……
momijibahuu2.jpg
あるじゃないですか!
しかもこんなにいっぱい!!
ふと上を見ると
momijibahuu3.jpg
分かりにくくて恐縮ですが、たわわに実ってます!!
まだまだ落ちてくるということですね。
遠目に見ると、「となりのトトロ」の「まっくろくろすけ」が実っているようにも見えるのは
私だけでしょうか(笑)
それから私は、無心で木の実を拾い続けました。
途中、犬の散歩中のおじさんにけげんな目で見られたり、
道行く車からの視線を妙に感じたり、
自転車で通り過ぎる男の子三人組の視線が気になったりしましたが、
かまわず拾い続けました。
そして……
momijibahuu4.jpg
袋3つ分の収穫!!を手にしました。
母に連絡すると、すごく感激してくれ、
ああ、拾いがいがあった、という感じでした。
「ちょっと拾いすぎたかもしれないんだけど」と言うと
「珍しいやつだから、おすそ分けするから大丈夫」とのことでした。
「でもこれ、母の手に渡るのはいつになるのかな……?」という疑問はあるものの、
木の実たちは、今日も我が家のベランダで、リースになる日を待っています。
最後になりましたが、この木の実は「モミジバフウ」という木の果実のようです。
長年の謎が解けました!!!
秋には紅葉がきれいなんだとか。
今度はそれを見に行きたいものです!
それではみなさま、体調にお気をつけ、よい週末をお過ごしください!!
〈文責:のまど〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS