こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。
前回のつくスタBlog【豊かな自然と暮らしが調和した街「みどりの」(前編)】に引き続き、今回もTXみどりの駅周辺の紹介をさせていただきます。
今回、向かったのはTXみどりの駅の東側、現在、開発が進んでいる地区です。
開発が進み、美しい街並が整備された西側とは対照的に、まだ豊かな自然が残る田園地帯が広がっています。
駅から徒歩5分ほど歩いた場所に「源流の森公園」があります。
子どもに人気の滑り台などの遊具がある公園で、奥には現在整備中のトンボ池、森林地帯など、豊かな自然を満喫できるエリアがあります。
公園の中心に位置するトンボ池には、名前の通り、たくさんのトンボをはじめ、数多くの動植物が生息しています。
さらにその奥に広がる森林地帯は、自然の地形をそのまま活かした作りになっているので、公園というよりはまるで森の中を歩いている気分を味わえます。
トンボ池、森林地帯の完成時期は未定なのですが、今後、この公園は市民にとって豊かな自然とふれあえる憩いの場となりそうですね。
完成がとても楽しみです!!
更に駅から徒歩15分の場所にあるのが「遊びの森公園」。
広い芝生があるこの公園は、現在、新しい住宅が次々と立ち並ぶ地区の中心にあります。
すぐ側にある里山に繋がり、自然の風景を残した歩道も整備されているので、散歩するにはとても気持ちのいい場所です。
愛犬と一緒に散歩するのも楽しそうですね!
この他にも、みどりの地区には、現在整備中の公園を含め、数多くの公園があります。
駅のすぐ近くに、これだけの自然を感じることができる場所があり、四季の移り変わりを身近に感じながら生活することができるのも、みどりのの魅力のひとつですね!
また、2010年にはこの地区にJリーグ鹿島アントラーズの育成施設が設立されました。
クリニックコース(未就学児~小学生)、鹿島アントラーズつくばジュニアチーム(小学生チーム)、同ジュニアユースチーム(中学生)の指導・練習拠点として、今後の活躍が多いに期待されます。
子どもの頃から、一流の施設で指導を受けられるのもスポーツの盛んなつくばならではですね!
道路の街路樹にも鹿島アントラーズの旗が掲げられるなど、街をあげて応援しようというムードが高まっています。
ここから未来のJリーガーが誕生する日も近そうですね。
とても楽しみです!!
他にもフットサルコートの一般開放や、コーチによる幼稚園巡回など普及事業も行っているそうなので、まさに地域に根ざしたスポーツ施設として大切な存在になっています。
詳しくは、鹿島アントラーズのホームページをご覧下さい!
このように、とても環境に恵まれたみどりの地区。
もともとあった自然を大切にしながら、森林や里山、河川などを景観に組み込みながら街づくりをしているのが素晴らしいですね!
人と緑が共生する田園都市・みどりのはこれからの発展が多いに楽しみな街だな~と感じました。
以上、さくら子がお伝えしました♪