こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^
今回はつくばエリアで最も若く熱いエネルギーにあふれた「筑波大学」に行ってきました!
「教育と研究の新しい仕組み」「新しい大学自治」「開かれた大学」を特色とする構想に基づき、筑波研究学園都市の中核的機関としての役割を担って創設された筑波大学。
活発な国際交流、高い専門性、充実した施設で豊かな人間性と創造的な知力を蓄え、自立して国際的に活躍できる人材を育成しています。
大学単一の敷地面積が国内第2位の広大なキャンパスを有し、緑が多くのどかで静かな恵まれた環境。
その広さ故、学生のほとんどがキャンパス内の移動手段に自転車を活用している光景は筑波大学ならではといえるでしょう^^
ロボットスーツHALのCYBERDYNEなどのベンチャーへの取り組みやつくばの地域情報サイト「ツクナビ」の運営など地域に開かれた盛んな活動が行われていますが、私が今回注目したのは「スポーツ」^^
国立大学ではめずらしく体育専門学群をもつ筑波大学には、全国からトップアスリートが集います!
体育系課外活動団体は40を超え、各スポーツごとに専用の体育館やグラウンドが整備されているとのこと。
放課後や休日、大学はアスリートの熱気で満たされます!
こちらは柔道部専用の武道館。
全国屈指の強さを誇る柔道部では、多くの優秀な選手を輩出しています。
近年ではアテネ五輪の金メダリスト・谷本歩実さんが記憶に新しいところ^^
来月に迫ったロンドン五輪には在学中の緒方亜香里さんが内定しています!活躍が楽しみですね!
ほかにも筑波大学で汗を流し躍進したアスリートには、サッカーの中山雅史さん、なでしこジャパンの熊谷紗希さん、バレーボール元日本代表の加藤陽一さんなど名だたるメンバーが揃います。
日本のスポーツ界を支える優秀な選手がたくさん育っているんですね~!
その体育専門学群の学生の屈強な身体を支えるのがこの体芸食堂。
全メニュー大盛り対応!!で胃袋を満たしてくれます^^
どのくらい大盛りなのかが気になるところですね…^_^;(笑)
また、筑波大学には校内をぐるりと巡る1周5.3Kmのジョギングコースが整備されていて、つくばを代表するジョギングコースとなっています。
このコースは今年で第32回目の開催となる「つくばマラソン」のスタート地点でもあるのです^^!
つくばマラソンは11月25日に開催予定ですよ^^
国立図書館の次に多い蔵書数を誇るといわれる学内の中央図書館は、一般の方でも利用可能なんですね。
つくばエリアにいても縁のない場所…と感じていましたが、今回訪れてみて親しみが沸きました^^
今後活躍するアスリート達も応援していきたいと思います!!
以上ゆうママがお伝えしました^^