こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです^^
幼児向けのおはなし会があると聞いて「守谷中央図書館」に行ってきました^^
おはなし会は毎月数回開催され、ボランティアの方々が子どもたちに楽しく絵本を読み聞かせてくれます。
私が訪れた日は肌寒くあいにくの空模様でしたが、10組以上の親子が集まりました。
この日は「おひざで抱っこ」の赤ちゃん向けの日だったので、あちこちでかわいい声が聞こえていましたよ♪
30分程のおはなし会は、言葉遊びがおもしろい絵本の読み聞かせと、スキンシップをとりながらできる手遊びなどをしながら和やかに過ごします。
優しいけれど抑揚のある声で読み聞かせてくれるので赤ちゃんたちも興味深々です。
おはなし会が終わった後も、同じくらいの月齢の子を持つ親同士、話が弾んでいました^^
「家でも絵本は読むんですが、全然集中してくれなくて…おはなし会に来ると楽しそうに聞いているのでよく来るんですよ♪」
と参加者。おはなし会が子育て支援として重要な位置にあることを実感しました。
また、守谷中央図書館は1階すべてが児童フロア♪子連れでも利用しやすいのです!
フロア内に授乳室やおむつ替え台、子ども用トイレなども設置してあります。
図書館は静かに過ごすところだよ、と子どもに教えるのはもちろん大切なことですが、「子どもが騒ぐから…」と利用をためらっている方にもオススメの施設です。
子どもが本を手に取りやすいような配置なのも嬉しいですね^^
そして、親子の絵本タイムがより楽しめるようにと、「布絵本」が置いてあります。
布の優しい手触りを楽しんだり、仕掛けで遊んだり、ドキドキのつまった「布絵本」は親と子のコミュニケーションをより深いものにしてくれるそうです!
絵本を読むのが苦手…子どもが絵本に集中しない…なんて方は試してみる価値ありかもしれません♪
この布絵本は、今回ボランティアで読み聞かせをしてくださった成島さんの手作りなんです。
私もじっくり見てきましたが、次はなんだろう?これはなんだろう?という仕掛けにワクワクしちゃいました!
布絵本は館内のみの閲覧になるので、ぜひ守谷中央図書館に足を運んで親子で濃密な絵本タイム過ごしてみてくださいね♪
今回、初めて守谷中央図書館に伺いましたが、徹底して子連れに配慮していあることに驚きました!息子が赤ちゃんの頃、他市町村の図書館によく行っていましたが、守谷中央図書館の「児童フロアのみ独立」した作りには感動です!
守谷中央図書館の利用案内はこちらをご覧ください。
おはなし会のスケジュールはこちらからです^^
親子の素敵な絵本タイムをお過ごしくださいね♪
以上ゆうママがお伝えしました。