1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. こころとからだにやさしいお菓子「ハシバミ」
つくばスタイルBlog

こころとからだにやさしいお菓子「ハシバミ」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年03月02日

こんにちは。さくら子です♪

今日はつくば市神郡で月に2日だけオープンする焼き菓子のお店
「ハシバミ」さんに行って来ました♪
筑波山麓ののどかな里山に月に2日だけ突如行列が出現する
大人気の焼き菓子のお店です。
ハシバミさんの目印はこの看板だけ!

 

ハシバミ1

ハシバミさんのオープンは2007年5月。
ちなみに住所は非公開なので、ハシバミさんのブログ「むぎむぎこむぎ」に
お問い合わせ下さいね。

店名になっているハシバミはへーゼルナッツの和名で、
お菓子の材料にも欠かせない栄養豊富な木の実。
西洋では昔から占いの棒に使われたり豊穣のシンボルとして
親しまれてきた植物なのだそうです。
庭にもハシバミの木が植えてあるそうです。

 

ハシバミ2

大人気のハシバミさんの焼き菓子ですが、そのおいしさの秘密は
こだわりの材料にあるようです。
国産の小麦粉、ひら飼いの新鮮な卵、アルミニウムフリーの
ベーキングパウダーなど、体に優しい安全で安心できる素材のみ
使用しているそうです。
まさに小さなお子さんからお年寄りまで安心して食べられるお菓子ですね♪

 

またお店に並ぶお菓子はオーナーさんがひとつひとつ丁寧に
焼き上げられたものばかり。
そのため数もそれほど多くないので、人気のお菓子は開店して
すぐに売り切れてしまう事もあるそうです。
店頭に並ぶお菓子は事前にブログにアップされるので、
お目当てのお菓子がある時は開店前に並ぶのが確実です!

 

ハシバミ3

オーナーさんのご自宅内に建てられた焼き菓子工房♪
アンティークのショーケースやカフェカーテンなどがセンスが良くて素敵♡
工房の中ではオーナーさんと1対1で話しをしながらお菓子を選ぶのですが、
ここでのおしゃべりが毎回楽しみなのです♪
お菓子のおいしさはもちろんですが、それと同じくらいオーナーさんの
笑顔が魅力的なのです。

 

ハシバミ4

今回、ハシバミさんで買ったもの「グリーンティークッキー(お茶を
ふんだんに使用、風味豊か)」バターサブレ(シンプルなクッキー、
素材の美味しさを味わって)」とにかく優しい味なんですよ〜
見た目もとても素朴なので、一見家庭で作ったお菓子のようにも
見えるのですが、そこはプロ!
味、食感、風味・・・やはり一線を画す美味しさなのです。

他にも「ミートパイ(牛肉の旨みが詰まったパイ)」を初めて買いました。
香りがとてもよくスパイスが効いていて食欲をそそる香り。かなり
食べ応えがありました!

そして毎回欠かさず買うのが、ハシバミさんにはまるきっかけになった
「スコーン(カリッとフワッな人気のスコーン)」
小麦の甘さが口の中にふんわり広がって、バターが効いたさくさくとした
食感がたまらないのです!

行列が苦手な私ですが、ハシバミさんだけは唯一並んでても食べたい
お店なので、オープン日には駆けつけます(笑)
とにかく一度味わえば、ハシバミさんの美味しさがわかるはずです。
ぜひ一度お試し下さいませ♪
オープン日はハシバミさんのブログ「むぎむぎこむぎ」でご確認下さい!

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS