どーも!やぎっちです!
太陽の日差しが「暑い」と感じるようになってきたこの頃…
昼間っから青空の元、ビールを飲む…という最高にご機嫌なイベント「つくばクラフトビアフェスト」が、TXつくば駅からすぐのつくばセンター広場で行われました。
「つくばクラフトビアフェスト」は、地元・筑波大の学生が「もっとビールを飲みたい」ということから始まったイベント♪
昨年、第1回目が大盛況!今回2回目の開催となるつくばでも出来たてホヤホヤの新しいイベントです。
つくばセンター地区活性化協議会が後援につき、大学生たちをサポートしています。
会場のつくばセンター広場は、ノバホールというプロの演奏者から子どもの発表会に使われるホールがあったり、戦隊もののロケに使われたりするなど、つくば市民にとっても馴染み深い場所。
駅に近いということもあるせいか、茨城の県北や東京など遠方からも多くの人が訪れていました^^
初日の昼間に行ってみたら、すでにサラリーマンの方が飲んでいる…!!
青空の下で飲むビール…なんて幸せそうな顔をしているんだ…。
ほろ酔いのサラリーマンの方におすすめいただいたのは、木曽路ビールの飲み比べセット!
「取材できたの?酔っぱらえないね(笑)」と、サラリーマンの方に言われてしまいました。
そう…私は取材に来たのだ…(´・_・`)
今年のコンセプトは「おおきなおおきなホームパーティー」。
コンセプト通り、夕方になるとイベント開催中のセンター広場に、家族、友人、同僚、恋人、スーツを着た人から帽子をかぶった子どもまで、ありとあらゆる客層が集まり、ビールを飲んだり美味しいものを食べて楽しんでいました。
いい光景です♪
和気藹々とビールを飲む…いいな~。楽しいな~。でも取材だからな~。
今年は20ものブルワリーさんがつくばにやってきてくれました♪
各ブルワリーさんは、1杯200ml~と小ぶりに売っていましたが、この位の量の方がいろいろと飲み比べができて良いですね♪
左はみちのく福島路ビールのりんごのラガー。
りんごジュースを中に入れているとのこと。
香りもりんごの香りが!!フルーティーで、グイグイ行けてしまいますね。グイグイ…グイグイ…
右側のビールは、COEDO BREWERYの「紅赤」。
こちらは驚くべきことに、薩摩芋を使ったもので、2012年ヨーロピアンビアスターアワードにて金メダルを受賞したビール!
ほんのり甘味があり、でもガツンとコクもある味わい深いビール…これも味わうたびに異なる風味が出てきて…またもや、グイグイ……あはは!楽しいです!
最後にご紹介するのは、栃木県のロマンチック村の地ビール「餃子浪漫」!
「…これって餃子が入ってるんですか?すごーい!(笑)」
…酔っ払っている私は、お店の方に馬鹿な質問をしてしまいました(記憶はあるのに制御ができない状態でした)。
「いえいえ(笑) これは、餃子に合うビールを作ろうと、地域の方たちと協力し合って出来たビールなんですよ」
…酔っ払いに、笑顔で対応頂きありがとうございます!!
こんなに素敵なイベントを~!!みんな地元が好きなんだな~!ここに来たお客さん、きっとつくばが大好きなんだな~!!感動です~!!
…と最後は酔っ払って意味がわからなく、ずっと友達にブツブツ言っていたのを記憶しています^^;
フードも充実していましたよ♪
写真は筑波大学近くのお店「黄金メンチカツより味ち」のメンチカツサンド。
まるっと入ったメンチカツ!ボリューミー!そして美味~!!
飲んで食べて、大満足♪
地域を盛り上げるためのこだわりのクラフトビール。
つくばで楽しいことをしたい!という大学生の想いと、地元に密着してクラフトビールを造っている人達の想いは、どこか共通している気がしました。
地元に縁のある製品を造っていて、地元を大事にしているのがブルワリーさんのお話をちょっと聞いただけでも感じることができました。
…たとえ、酔っ払っていても!
色々な人の地元愛で、センター広場が包まれてあったかい気持ちに。
実に楽しいお酒でした!
また来年、開催されるかは不明ですが、これからも続けてもらいたいイベントです^^
以上、来年までにもっとお酒に強くなりたいヤギッチがお送りいたしました♪