1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 地域とつくる音色
つくばスタイルBlog

地域とつくる音色

のまど Blog 
2011年06月17日

みなさまこんにちは、のまどです。
最近は天候がめまぐるしく変わっていますよね。
体調を崩さないようにしたいものです!
さて、先週の日曜日のことなのですが、筑波大学吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。
同じ学類やゼミの友達が、けっこう入っている団体なのですが、チケットをもらったので、見に行ってきました。
会場はノバホール。
吹奏楽団の定期演奏会には何度か行ったことがあるのですが、今回はそのなかでもかなりお客さんが入っていました!
座席の8~9割は埋まっていたように思います。
さすが吹奏楽団!!
演目は、アニメソングから映画音楽、チューバのソロが出てくる曲までさまざま。
多くの曲で手拍子が取り入れられており、団員と観客が一体になって楽しめました。
(写真があれば良いのですが、演奏中の写真撮影は禁止だったのです…)
なかでも、特に私が気に入ったのは、つくば市内の中高生との合同ステージです!
つくば市内の中学校・高校に通う14人が演奏に加わり、2曲を演奏しました。
中高生が一生懸命に演奏している姿が伝わってきたし、何よりとてもにぎやかなステージとなりました。
「自分たちが一から舞台をつくっていく中で、何か大きなことをしたかった」と、このステージを企画した演奏会実行議長の方は言っていました。
後日、別の友達から聞いたところ、中高生とは日曜日に一緒に練習をしていたそうです。
自分の学校での練習と両立させるのは大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした!と言いたいです。
音楽を通して、地域と大学がつながるのはとてもすてきなことだなあと改めて思いました。
大学と地域は、普段はなかなか接点がないのが残念ですが、
今回の定期演奏会や、以前こちらのブログでもご紹介した「つくば体操フェスティバル」のように、自分達でも、交流する機会をもっともっと作っていけたらいいなと思いました。
筑波大学吹奏楽団公式HP http://sound.jp/utsb/index.html です。
それではまた!のまどでした。
<文責:のまど>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS