みなさまいかがお過ごしでしょうか?のまどです。
先週の金曜日(11日)に降った雪はすごかったですね!
実家のある長野県では、毎年、雪が積もるほど降ることが何日もあるので、
雪が降るたびにうんざりしてしまっていました。
それが、つくばに来て「こっちでは雪が積もるなんてことはほとんどないよ」と言われたものですから、
何だか嬉しい気分になったのですが…。
やっぱり、雪が恋しくなってしまいました。
なので、先日、積もるほどの雪を久々に見たときは
「嫌だなあ…」と思うよりも「やったー!!」という気持ちのほうが大きかったです。
さて、先週の土曜日(12日)もあいにくのお天気でしたが、
そんな寒さを吹き飛ばすようなイベントに行ってきましたよ!
「つくば体操フェスティバル」!
筑波大学体操部や、つくば市内で活動する体操教室の参加者の皆さんが、
日ごろの練習の様子を発表するイベントです。
つくばカピオアリーナで行われました。
筑波大学の体操部の皆さんが演技を披露する場と聞き、
大学新聞の取材も兼ねて行ってきたのです。
外の寒さとは裏腹に、会場は熱気に満ちていましたよ!
プレスとして、写真はたくさん撮ったのですが、
ここでは残念ながら控えさせていただきます。
(写真撮影は原則許可されていないようでしたので……)
フェスティバルでは、お母さんと一緒の小さな子どもたちから年配の方まで、
いろいろな人が演技を披露していました。
使われていた道具も、フラフープ、縄跳び用の縄、ラート(輪っかのように丸い器具)、Gボール(大きめのよく跳ねる感じのボール)、などなど、本当に様々でした!!
「体操」と言うと、私が真っ先に思いつくのは「ラジオ体操」なのですが(笑)、
他にも色々な体操があるんだなぁ…と驚きました。
そして何より、参加者の表情がとっっっても明るいんです!!
楽しそうにイキイキと体操している姿を見ると、
私まで楽しくなり、体もぽかぽかしてきました。
筑波大学体操部は、ラート、Gボール、縄など
様々な道具を使った演技を披露しました。
特に、「春」をイメージしたというラートの演技では、
花や葉のようにも見える衣装と、空間をめいっぱい使ったダイナミックな演技に圧倒されました!!
BGMも明るく春っぽい感じで、パフォーマンスに合っていました。
実は私、小学校3年生~6年生の途中くらいまで
体操の教室に通っていました。
週1回、小中学生20人弱ぐらいで練習していました。
他の生徒に比べて体もすっっごく硬く、
技を覚えるのにも時間がかかっていました…が、
けっこう楽しくやっていたような気がします。
あんまり長続きはしなかったんですけれど…ね。。。
子どもたちが、友達やお母さんと体操をしているのを見ていたら、
そんな昔のことを思い出して、なつかしくなりました。
体操は、誰もが無理なく楽しく出来る、
素敵なものだなあ、と改めて思いました。
ここまで幅広い年齢層の人が出来るスポーツは
他にはそうないのではないでしょうか!?
私も今からでも遅くないでしょうかね(笑)
それにしても、写真をお見せできないのが本当に残念です、ううっっ(泣)
来年も開催される予定とのことですので、
気になった方はぜひぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
それではまた!
のまどでした!!
〈文責:のまど〉