1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. つくば発高齢者アイドルグループ!?全国に元気と健康を発信する!「ツクバあさん47」
つくばスタイルBlog

つくば発高齢者アイドルグループ!?全国に元気と健康を発信する!「ツクバあさん47」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年09月14日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

数々のアイドルグループが世間を席巻している昨今。

茨城県内でも“水戸ご当地アイドル”“しもんchu”などご当地アイドルの活動が目立ってきています。

 

そしてつくばエリアでもついにつくば発のアイドルグループが発足!

その名も「ツクバあさん47」!!

 

1609tsukubasan-1

 

ん?

いわゆるアイドルグループとはちょっと違うような…?

 

1609tsukubasan-2

1609tsukubasan-3

 

ハツラツと踊りの練習をしているメンバーは65歳以上の女性が中心。

「ツクバあさん47」は、“ピンピンコロリの人生を送ること”を目的に、YOSAKOIソーランを通して全国に元気と健康を発信するつくば発の高齢者アイドルグループなんです!

 

1609tsukubasan-4

 

「“アイドル”って、人前で表現をして、誰かの憧れや目標となれる存在だと思うんです。だからアイドルに年齢は関係ありません!」

そう話すのはツクバあさん47のプロデュースを手掛ける守屋俊甫さん。

 

高齢化社会の今、“誰もが元気にアクティブに仲間と笑顔で過ごす生き方”の実現への思いを強く持ち、予防医療として運動療法になるYOSAKOIソーランの舞を軸に、65歳以上の高齢者アイドルグループ「ツクバあさん47」を今年6月に発足しました。

 

発足後は35人前後のメンバーが参加しての練習を重ね、8月末にはつくば市最大の祭り「まつりつくば」のステージでダンスを披露し鮮烈にデビューを果たしました^^

 

1609tsukubasan-5

 

週に2回の練習会では、YOSAKOIソーランの練習だけでなく、血圧測定・健康チェック・脳トレ・ストレッチ等健康への意識を高く持ったプログラムで、メンバー各々の体調などに配慮をしています。

 

たとえば足が痛かったら椅子に座って上半身だけで踊ってもOK。

ソーランで身体の使い方を知り、健康で安心して長く続けられることが重要。それぞれの最高のパフォーマンスを引き出すことに注力し、誰でも楽しめる空間となっています!

 

参加メンバーのみなさんからは、

「目標は力強く美しいソーランを踊ること!」との意気込みや、「初めてのことでデビューステージは緊張したけれど、たくさんの人に声をかけてもらったりして自信になりました」との声も。

メンバーのみなさん、すっかりアイドル(表現者)です^^!

 

「新しく親しくできる仲間が増えて、一緒に踊るのを楽しんでいます」

との声も多く聞かれ、練習会はメンバーの笑顔でいっぱい。ツクバあさん47での活動を生き生きと楽しんでいらっしゃる様子が伝わってきました^^

 

1609tsukubasan-6

 

「つくばは地元の人だけでなくいろんな地域の人が住む街。だからこそ、希薄になりがちなコミュニティを繋げる場としても“ツクバあさん47”の活動は大きな意味があると思います。周りも巻き込み心を動かす力強いYOSAKOIソーランで、つくばを元気に、そして全国に元気を発信していきたいです!」と熱を込めて話す守屋さん。

 

発足後最大の目標であったまつりつくばのデビューイベントを終えほっと一息もつかの間、次の目標“YOSAKOIソーラン総踊りのレパートリーを増やす”へと向かって邁進中!

 

一緒に踊る仲間をまだまだ募集中とのこと!ツクバあさん47のホームページをご覧くださいね♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS