1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 休日農業
つくばスタイルBlog

休日農業

くろすけ Blog 
2010年07月16日

タイトルのとおり,休みの日にかり出されました。
今回収穫してきたのはジャガイモ!

カレー,ポテトサラダ,フライドポテト,肉じゃがなど
多くの料理に大活躍!!

畑に行ってみるとびっくり!
春にジャガイモを植えてから,ずっと放置していたので,
草が伸び放題。
草刈りをしてから,収穫を開始。

potato.jpg

雨続きで,土がちょっと湿っていましたが,
鍬でザックザックと掘り起こしてきました。

土の中には,いろいろな生物がいっぱい住んでいて
ミミズ,蟻,カエル,蜘蛛,名前も知らない昆虫がいっぱい・・・・・
ちょっと観察してみると,掘り起こされて一目散に逃げる虫もいれば
気にしないで,動かない虫や食事中の虫まで色々。
夏休みの自由研究対象がいっぱいです。

汗もいっぱいかいて,農業エクササイズです!
さらにザックザックザックザックと掘り起こすこと2時間・・・・

hand.jpg

手にまめができつぶれました・・・・

kuwa.jpg

やっとのことで,掘り起こす作業が終わり
ジャガイモを袋に入れて運ぶ作業に移りました。
いつも思いますが,作りすぎ!!

つくば市では,市民農園の貸出をしていますし,
新しくお家が建っている地域にも,業者さんが農地の貸出をしています。

自分で作ったものを食べる楽しみや
自分で作ったものだから安心して口に入りますし
色々な発見があって楽しいと思います。

ただし,作りすぎにはくれぐれもご注意下さい・・・・

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS