1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 「田んぼアート」収穫祭
つくばスタイルBlog

「田んぼアート」収穫祭

くろすけ Blog 
2010年10月04日

暑い日が続いた夏も終わり
やっと秋らしくなってきましたね。

10月3日(日)につくばみらい市でNPO古瀬の自然と文化を守る会
主催のイベントに参加してきました。

天気も良く,稲刈り日和でした。
まず,主催者から安全に稲刈りができるよう説明がありました。

inesetumei.jpg

鎌は危ないですからね。
今回使った鎌は普通の鎌とはちょっと違い,ノコギリのようにギザギザがある鎌です。

今回は黒い稲(古代米)を刈ります。と説明があり作業開始。

inekari1.jpg

親子で協力して刈ります。

刈った稲をワラで縛って軽トラックに積み込みます。

inekari2.jpg

子どもたちはイナゴやザリガニを見つけては
喜んでいました。

お父さんに手伝ってもらっての初めての稲刈り体験を
一生懸命している子どもたちも多かったです。

inekari3.jpg

お昼には今年獲れた新米をふるまっていただき
稲穂で作った,鶴や亀を編んだものを作っていただものをいただいたり
楽しい催しでした。

参加者は首都圏に住んでいる家族の方が多数を占め
普段できない体験をということで今回参加したそうです。

秋の良い思い出になったのではないでしょうか。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS