1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 「枯山水、掘っちゃう」
つくばスタイルBlog

「枯山水、掘っちゃう」

いとう Blog 
2010年05月06日

どうもこんにちは、
皆様連休中はどう過ごされましたか。
今日は休み明けの初日ではありますが、
しっかりと気持ちを引き締めてがんばりましょう!
だってほら、休日はすぐそこですよ!
さて、連休中伊藤は、といいますと、
基本的にばりばり働いてごりごり論文を読む、
という、なんとも悲しい日々を過ごしておりました。
が、しかし!
それでも一日だけは時間が出来たので、
朝から筑波山の麓町である北条に出向き、
昭和のちょっとした豪邸の復旧作業をしてまいりました。
こちらのお宅、なんとお庭に小さな滝と枯山水があったとかで、
今回は40年間放置され、
すっかり土に埋もれてしまったその山水を発掘してまいりましたよ!
基本的な作業としては、
長靴を履いて軍手を着けて、
両手にシャベルを構えてザックザックと掘っていって、
木の根があれば鋤や鍬、鋸を使って取り除く、と言うものなのですが、
こうやって土で泥だらけになりながら無心で掘っていくのってなんとも楽しいもんです。
風と木陰で涼しい陽気の中で、
音楽をかけながら、掘って掘って、おしゃべりをして、
なんだか子供の頃に戻ったみたいでした。
枯山水に積もった土は、
その周りの木の葉が落ちて出来たもので、
非常に質の良い腐葉土だったみたいで、
掘ってみるといたるところにカブトムシやクワガタの大きな幼虫が出てきて、
いい歳した男4人は大興奮!
皆で目を輝かせながら幼虫を探し始め、
気がつけば途中趣旨を忘れて幼虫探し大会になってしまいました。
そんなこんなで、ちょっと作業も停滞した時間もありましたが、
見る見るうちに枯山水の底が見えるようになってきて、
ずいぶんと原型が見えるようになりました!
motokaresannsui1.jpg
大きな石に囲まれているのが枯山水のあった部分。
ここまで掘り出すのに相当な時間がかかってます。
ちなみに写真に写っているのはメンバーの代表で私いとうじゃありませんよ。笑
今月の15日に住居と庭の一般公開を予定しているので、
お時間ございましたら、皆様ぜひぜひ見に来てくださいね!
場所は筑波山麓・北条商店街にある常陽銀行の隣ですよ。
皆様のお越しお待ちしております。
それでは、今回はこの辺で。
また次回(もしくは一般公開で)お会いしましょう。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS