1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. ◆秋休みの思い出in 2009
つくばスタイルBlog

◆秋休みの思い出in 2009

yumi Blog 
2009年12月11日

みなさまこんにちは!yumiです。
筑波大学が3学期制であるということは
以前blogでも何度か取り上げましたが、
11月末に2学期が終わり、12月から3学期が始まりました。
テストやレポートに明け暮れていたのが嘘のように、
フレッシュな気分です(笑)
さて、2学期と3学期の間に、実は”秋休み”が存在していました。
推薦入試のためのお休みなのですが、
学生としては、とってもありがたい休日♪
周りの友人に、「何をして過ごしましたか?」と
ミニ・アンケートを取ってみたところ、
みんな思い思いに休日を楽しく過ごしたようです。
一番多かった回答>> 
せっかくのまとまった休日だから…「旅行」!
日立などの県内に行った人、
京都、仙台、関西方面など、ちょっと足を伸ばして国内、
果てはタイに行ってきた…!という人もいました!
二番目に多かった回答>>
休みでも変わらないルーティン…「バイト」「サークル」。
筑波大学はお休み、でも世間は普通の平日ですものね。
という訳で変わらず働いていた人も多かったようです。
サークルの行事があったという人も。
三番目に多かった回答>>
まだまだ終わらない「研究」「卒論」「レポート」「発表」。
せっかくのお休みではありますが、
勉学に励んで(追われて?)いた人も多数。
確かに、締め切りが休み明けにあるレポートも多いですし、
卒論はそろそろ提出時期ですからね…。
そういえば最近、図書館やコンピュータ室でラストスパート
を掛けている4年生の姿をよく見かけます。
その他の回答>>
「洋服をまとめ買い」「買い物」
「実家に帰った」「飲み会」「就職活動」
「寝込んでいた…」「ひきこもり」
などなど…
(↑体調は復活したんでしょうか?心配です。)
さてさて、私は秋休みに何をしていたかというと、
泊りがけでサークルのOB・OG会へ参加してきました!
1996年に創設されたエコレンですが、
初期メンバーから現役メンバーに至るまで勢ぞろい!
創設時~現役まで一人ずつ自己紹介していったところ、
それだけでも1時間超掛かりました(笑)
こうしてエコレンの歴史が積み重ねられていったんだなあ、と感動。
みんなで鍋を突つきつつ、お酒を酌み交わしつつ、
OBさんから有機野菜の差し入れもあったりして、
美味しく御食事をいただきながら、
昔のエコレンや今のエコレンについて沢山話ができました。
実は、エコレンとしての活動は3年の2学期で終わり。
先日引退してしまったので、今は寂しいばかりです。
こうして私もOB・OG会に呼ばれる立場になるんだなあと思うと不思議な感じ。
来年のOB・OG会を今から楽しみにすることにして…。
さて、3学期もがんばっていきます!
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS