1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 結城紬 コラボwith 筑波大学
つくばスタイルBlog

結城紬 コラボwith 筑波大学

けろりん Blog 
2009年11月02日

こんにちは。けろりんです。
つくばの並木の落ち葉が増え始め、秋を感じる今日この頃です。
今回は、10月29日から11月1日まで結城紬ウィークという
イベントが行われているということで、結城市に行ってきました。
結城市はつくばから車で約1時間のところにあります。
駅に友人を迎えに行くと、着物を着た一行が。
今回着物でイベント参加をよびかけていたようで、
着物の参加者の方がけっこういらっしゃいました。
駅前のお店で着物などの展示や染め物体験などが行われていました。
今回の第一の目的は、結城紬という絹織物の着物の着付け体験です。
布物が好きな私は、結城紬は前々から気になっていて、
着物も普段でも着れるようになりたいと思っていました。
そこで明治から卸問屋を営み、現在「つむぎの館」という
総合施設で結城紬を紹介している奥順さんにお邪魔しました。
広い敷地のなかに、古民家や店蔵、カフェ&ギャラリーがあり、
染めや織りの体験コーナーもありました。
まずはどの着物を着るか決めるのですが、
シックな黒・紺から、紫、白などいろんな種類があるなか
ぱっと私の顔や雰囲気から、黒にグレーのラインが入った着物を。
帯の色は金、赤の帯締め、紫の帯揚げ、
ちょうどその日の腕時計のベルトが赤だったので
黒の中に赤がポイントでいいかんじにまとまりました。
私の友人は白を基調に亀甲の絣模様が全体に入ったものを選び、
帯も結城紬で刺繍の入ったオレンジ色で、
紺色の帯揚げ、ピンクの帯締めと女の子らしいスタイルになりました。
着物に着替えたら、背筋がすっと伸びて、
歩くときもあまり足を広げられないので、
歩き方など動作も別人のように変わってしまいます(笑)
お庭で写真撮影のあとカフェでお菓子とお抹茶を頂きました。
実際に着てみて、生地に厚みがあるのですが意外と軽くてやわらかく、
絹がふんだんに使われているためか着ていて暖かかったです。
着てみないとわからないことがあるなと思いました。
今回着付けをしたのは、本場結城紬の手織りのもの。
社会人になってもなかなか買えないものだと思います。
友人の着物は、絣の模様がたくさんはいっていたので、
某社のハイブリッドカーが買えるほどのお値段とのことでした。
それなのに、3000円ほどで手軽に着付け体験ができるとは、
なかなかない機会だと思いました。
結城紬は、蚕の繭から真綿をとり、手でつむいで糸を作っていきます。
1反つくるのに、2000個の繭が必要だそうです。
また、結城紬は亀甲柄の絣が特徴なのですが、
紡いだ糸に0.1mm単位で模様の印をつけていき、
その印を紐で縛って染め模様をつくっていくのですが、
とても緻密な作業で、途中で人が変わってしまうと
紐の縛り具合なども違って
模様が違ってきてしまうとのことで、とても手の込んだものです。
いまは、国の重要無形文化財に登録されています。
お店の方からどちらから来たのかと聞かれつくばと答えると、
なんと先日筑波大の学園祭に出展していたことが判明!
現在、筑波大の芸術学系の先生と、紫峰会、
茨城県工業技術センター繊維工業指導所の有志が協力し
結城紬を多くの人に知ってもらおうとUTプロジェクトを行っていて
そのPRに来られていたそうです。
製品を作るときに出る結城紬の端切れや、
きりすねという糊のついた硬い糸が
反物を織り終わった後にたくさん出るそうで
そういったものを使った日用品の作品を募集しているとのことでした。
つくば市にお住まいの方はもちろん
全国の方が応募できるとのことです。
結城紬の伝統をいかした日用品グッズ考えてみませんか?
筑波大グッズは文房具などがメインなのですが、
こういった茨城の伝統工芸とコラボして大学グッズができたら
つくばから茨城の伝統工芸品が
全国に広まるようになるいい機会だと思いました。
11月6日まで1次審査の書類を受け付けているそうです。
詳しくはUTプロジェクトのホームページで↓
http://www.shihoukai.gr.jp/~utproject/index.php
最後に今回購入した、結城紬のグッズを紹介!
印鑑入れと、エチケット鏡(半分に折れるようになっています)です。
091102_01.jpg
お値段も手ごろで、現代的な柄などもあって
いろいろと目移りしてしまいました・・・
今回出会った人がまた『つくば』を通してつながっていて
不思議な縁を感じました。
今回お世話になった皆様、ありがとうございました!
参考URL:
着付け体験を行った奥順さんのホームページ
http://www.yukitumugi.co.jp/top.htm
<文責:けろりん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS