1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. まったりお昼寝平沢官衙
つくばスタイルBlog

まったりお昼寝平沢官衙

いとう Blog 
2009年10月08日

中華あんかけ焼きそばが最近のお気に入り、
どうもこんにちは、伊藤です。
ただ僕が作ると野菜が多すぎて、
そばどこ行った?な見た目になってしまうのが課題ですw
おかげで写真が撮れません。
さてさて、10月に入ってすっかり過ごしやすい季節になりましたね。
台風がやや多いのがちょっと残念ですが、
晴れた日には原っぱでシートを広げて寝っころがって、
指先を伸ばしてそこにちょこっとアキアカネをとまらせて、
それを眺めて、
秋だわーなんて思いながら日光浴するのもいいですね。
いや、いいなぁそれ。
勧めておきながら自分がやりたくなってきました。
今度それやります、やりますよー!
シートはないので60?のゴミ袋を切り裂いて敷いて、
あらかじめ捕まえておいたアキアカネを指に止まらせて、
あぁ…これでもう完璧!…に雰囲気台無しですね。
とまぁ、冗談はさておき、
本日はそんな秋の日光浴を満喫するスポットをご紹介いたします!
こちらです!
091008.JPG
じゃーん!
そうです、皆さんご存知、平沢官衙(ひらさわかんが)ですよ。
こちらの官衙遺跡、
国指定の史跡でして、
奈良・平安時代の常陸国のお役所の筑波支所の跡地なんです。
現在は正倉が3棟復元され、
当時の面影が再現されています。
が、今回それは置いておきまして、
注目していただきたいのはこの景色。
はらっぱ
一面の原っぱ、奥には田んぼ。
緑の続くのどかな風景。
のんびりな気分になること間違いなしですね。
それに加えてここはいい風が吹くんです。
強すぎず弱すぎず、心地よい具合のが。
宮崎駿監督のアニメに出てくる風の谷の某お姫様がここに来たら、
絶対気に入っちゃいます。
ですからピクニックするなら本当にお勧めですよ
風はいいし、緑はあるし、
人も多くないので最高です。
近くには北条商店街や大池があり、
北条商店街で古い町並みをみて、
大池の蓮や鳥たちを眺めて、
ちょっと疲れたら平沢官衙で休憩、
なんてコースもいいかもしれません。
10/31~11/8までは筑波山麓秋祭りの会場になっているので、
秋祭りを楽しむのもよし、
時季をはずしてまったり楽しむのもよし。
休日や時間の空いたときに、
平沢官衙、
ぜひぜひお勧めです。
ちなみに…筑波山録秋祭りでの平沢官衙周辺(平沢地区)における催し物としては、
10/31  つくば物語、平沢官衙遺跡復元内部公開、物産展、
      かがり火焚き
11/01  平沢官衙遺跡復元内部公開、物産展、エコ折り紙体験会
11/03  平沢官衙遺跡復元内部公開、物産展、ミニコンサート、
      エコ折り紙体験会
11/4~5 物産展
11/06  平沢官衙遺跡復元内部公開、物産展
11/07  平沢官衙遺跡復元内部公開、物産展、平沢官衙秋夕べ、
      エコ折り紙体験会、かがり火焚きと万灯
11/08  平沢官衙遺跡復元内部公開、物産展、エコ折り紙体験会
となっております。
そしてそして、筑波山麓秋祭りも参加しているつくばスタイル縁日ですが、
顔見せ縁日と称して、
つくばスタイル縁日で活動している方々が、
研究学園駅南側にある葛城地区公園に集合して、
10/10、11と縁日が開催されます。
お時間ございましたら、こちらも是非。
それでは、本日はこの辺で。
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS