1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 平日の院生生活ってどんな生活?
つくばスタイルBlog

平日の院生生活ってどんな生活?

ユキ Blog 
2009年07月21日

こんにちは、ユキです。
梅雨が明けてしまいましたね。
太陽とは仲良くないので苦手な季節がやってきました。
…といっても今年は杞憂に終わりそうです。
この1か月くらい、
日の当たらない、カーテンを閉め切った
院生室にこもりっきりで
お日さまに出会った記憶がほぼないのですから。
そしてあと1か月はその予定もありません…
よく、「院生って何をしているの?」と聞かれます。
それはそうですよね。
院生って、非日常的な生活をしていると思います。
私も大学に入る前は何をしているか謎でしたし
大学に入ってからも謎でした。
正直、大学院に入学するまで謎でした。
でも、筑波大学の学生って、
実は院生の方が多いらしいんです。
結構つくばにも住んでいる、
「院生」という不思議ないきもの。
いったいどのような生活をしているのか
その平日の生活をご紹介したいと思います。
●サンプル
ユキ@23歳女(干物系)
つくば市から東京の大学院に通う
博士前期課程(修士)2年生
博士後期課程に進むらしいが
研究はさっぱり進んでおらず
このままでは研究計画書がやばい!
と毎日論文に埋もれる日々
朝:身支度を整えてTXに乗り込む。
  若干整っていなくても乗り込む。
  朝のTXは約20分に2本など不思議な時刻表のため。
  時には乗り損ない20分ほどホームにて待つことも。
  そんなときは泣きたくなる。
  学校までは約2時間。
  大体は貴重な睡眠時間として利用。
  学校に着くとまずは
  論文発表などの発表資料の印刷。
  研究室が大所帯のため
  朝のプリンターは大激戦区となる。
昼:昼食を食べながら、同期と研究について語らう。
  (あ、すごくまじめっぽい!)
  主に研究の進行状況と愚痴と嘆き
  …とお互いの研究についての意見交換をしてます。
  …していることにしておきます。9割前者だけど。
  次の発表のための資料集め・作成。
  CiNiiやSCOPUS、PubMedといった
  データベースで論文を探したり
  専門書を探したりして情報の裏付け、確認。
  この辺は孤独な戦いです。
  検索キーワードを変えたり、フィルターを掛けたり。
  まさにこれが欲しかった!という論文が見つかると
  もうそれだけで半分くらいは
  発表準備ができた気分になります。
  おやつ頃になると、さすがに疲れてくるので
  おやつを仕入れに生協へ。
  途中うちの大学のアイドル、みーちゃんにご挨拶。
  01michan.jpg
  図書館前にいた、お昼寝中のみーちゃん。  
  大学に猫は必ず生息しているものなのでしょうか。
  筑波大学にもたくさんの筑波猫がいます。
  今日通学以外で初めての太陽さんこんにちは。
  そして即行さようなら。
  アイスやおやつを片手に
  再びちまちまとキーワードを変える作業に入ります。
夜:おなかがすいてきたな~と
  夜食(おやつ)に手を伸ばしつつ作業。
  論文読んだり本を読んだり検索したり。
  うわーまとまらなーい!と焦りつつ
  終電を目前にダッシュ。
  疲れた顔のおじさま方お姉さま方
  および酔っ払っている方々と一緒に終電へ。
  日付が変わってつくばに到着。
  くたくたになりながら一日を終え…たいのですが
  大体3時頃まで、週に1回は徹夜して
  次の朝を迎える…
といったような生活です。
主に論文を読むとか論文を検索するとか本を読むとか
文字と向かい合う生活です。
とりあえず楽しみはお菓子!食!寝ること!
という生活です。
これが、理系の研究室だと実験にかわったり
研究室によっては
かなりフレキシブルなスケジュールになったりと
所属する研究室によって忙しさも内容も様々です。
ただ、共通していることは、「研究」をしているということ。
学部よりも自由度が高い分、
自分できちんと計画性を持って研究を進めたり
積極的に学習しようとする姿勢が必要になってきます。
「ここまで」という限界もゴールもなく
大学よりさらに、「学ぶ」という姿勢、
「研究する」という姿勢が求められていると感じます。
なので、自律できていないと辛いなーと思います。
私ができているかはかなり謎ですが。
このような感じで大学に生息しています。
私の通う大学では、終電を逃さないように
日付が変わる前には帰る人が多いですが
大学周辺に住む人が多い筑波大学では
私の帰宅途中にも電気のついた研究室を見かけます。
研究をするにはベストな環境で
さらに努力する人が多い大学だな、と感じます。
多くの院生や研究者が生活するつくば。
少しでもその生活が伝われば幸いです。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS