1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 乳がん
つくばスタイルBlog

乳がん

キコリン Blog 
2009年05月14日

今月から、
二週間に1回の更新となりましたので
お久しぶりですね(^^)
キコリンです。
今年8度目!!
またしても、映画を見にいってしまいました。
イーアスつくばのmovixです。
今回見たのは
「余命一ヶ月の花嫁」
乳がんと闘った20歳代女性の
ドキュメンタリーをもとにした映画です。
放映されはじめたばかりなので
内容については控えますが、
この映画などを通して、
乳がんについて認知が広がってくれたらなと思います!
乳がんは
好発年齢は、40~50歳代ですが、
20歳から発症することがあります。
しかし日本では、
そのことがあまり認知されていません。
1月15日に少し書きましたが、
私は(社)日本家族計画協会のU-COMという団体に入っています。
先日のセミナーで、
乳がんについて二十歳から考えてもらおうという
パンフレット等をいただいてきました。
そこで、つくばピア(1月15日のブログをご参考に)でも、
20歳を過ぎたら自分で乳房をチェックしてみようという
ブレストケアを推奨する活動を取り入れられないかと考えています。
乳がんは早期発見をすれば
治る可能性がとても高い病気であるためです。
ここでも少しブレストケアについてご紹介します。
まず、以下のことをチェックしてもらいます。
*自身の乳房でしこりや部分的に硬いところはありませんか?
*前に触ったときと違うところはありませんか?
そして鏡で、
異常なところや気になるところはないかを見ます!
この自己触診のタイミングは
月経が始まって5~7日目。
また
閉経後の方や
子宮の手術後の方は
毎月同じ日に行う
ということです!
そして少しでも変だと感じたら
ためらわずに専門医の診察を受けましょう(*^^*)
こうしたことを
大学内をはじめとし、
つくばの方々へと
発信していけたらいいなと思います☆
話は大きく変わりますが、笑
明日から関東大学テニストーナメント大会が始まります(*^_^*)
暑くなりそうですが、
こちらのほうも
がんばっていきたいと思います!!
<文責:キコリン>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS