こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。
TXつくば駅のターミナルビルとして昨年9月に開業した「BiViつくば」に行ってきました^^
BiViつくばは、市の観光情報やイベント情報の発信のほか、バス待合所、飲食店や教育・保育関連施設等が入る複合商業施設。
TXつくば駅周辺の利便性をグッと向上させる新たなシンボルスポットです。
今回注目したいのは、館内2階にあるつくば総合インフォメーションセンター「交流サロン」!
つくば市の人気ゆるキャラ”フックン船長”が出迎えてくれる交流サロン。
「情報の発信と収集の場」「出会いと交流の場」として、打ち合わせや待ち合わせ、セミナーの開催等、気軽に立ち寄れ自由に利用することができます。
インフォメーションコーナー、セミナースペース、ワークスペース、ミーティングスペースが配され、ワークスペースで勉強する学生や、軽い昼食をとるグループの姿も見受けられました。
Wifi環境も整っているので、ちょっとした仕事時間にも重宝しそうな空間です。
スタイリッシュでゆったりとした落ち着く内装で、筑波大学の学生さんたちが「科学者たちの落書き」をコンセプトに描いた壁画も見ものですよ^^
私が訪れた際には、普段ミーティングスペースとなっているスペースで「めずらしい植物展」が行われていました。
筑波実験植物園よりやってきた世界のヘンテコリンな植物が素敵なインテリアのように展示され、とってもいい雰囲気♪
触ったり、匂いを嗅いだり、体験型の変わった植物の多くに子どもも興味津々!
ちょっと休憩のつもりで立ち寄った交流サロンですが、思わぬ催しについゆっくり過ごしてしまいました。
ワークショップや科学体験、セミナー等さまざまに活用されるここ交流サロンは、学生や会社員だけでなく小さな子を連れて訪れている方も多くいらっしゃいました^^
また、交流サロンにはサイエンススクエアや科学イベント時等に触れ合えるアザラシ型癒やしロボット「パロ」が常駐しています♪
今回開催されていた「めずらしい植物展」でもそうですが、つくばエリアの特徴である”先端の科学”がより身近で親しめるようになっているのは嬉しいことですね。
インフォメーションコーナーにはそんな科学の街つくばを体験できる情報もたっぷり。
研究施設を巡る”サイエンスツアーバス”なら、ターミナルビルであるBiViつくばから乗り場までもすぐ!
ここで情報を見ながら観光やつくばで過ごす一日をあれこれ吟味して、より充実の一日を…そんなスタイルが思い描けます^^
有意義な時間を過ごせる、つくば総合インフォメーションセンター「交流サロン」は
つくばエリアの魅力ある情報の発信基地!
是非立ち寄ってみてください。
以上、ゆうママがお伝えしました♪