1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ひらめき!ときめき!そうぞうの森
つくばスタイルBlog

ひらめき!ときめき!そうぞうの森

さちぼん Blog 
2009年05月11日

お久しぶりです、さちぼんです。
気づけば5月に入り、ゴールデンウィークも終わってしまいました。
4月はサークルが忙しかったので、あっというまに過ぎてしまいました。
さて、そのサークルについては、何度かこのブログでも書いてきました。
ねっしー・自然教育研究会といって、筑波大学周辺に住んでいる小中学生を対象に、キャンプや自然観察会などを企画し、行っています。
poster2.jpg
4月の最後の日曜日は、今年度最初のイベントの日でした。
2月の半ばにはもう動き始めていたので、準備には2か月かけたことになりますね。
このイベントには、特別な思い入れがありました。
メインの企画を私が考えたからです。
テーマは「そうぞう力」・・・想像力と創造力。
2009/02/09のブログで、ねっしーのイベントで凧作りをしたことを書きました。
凧を組み立てて、そしてマジックをもって絵を描こうと思ったとき、
「はて、なにを書こうかしら」
と迷ってしまったことを覚えています。
大学生になった私は、普段自由に絵を描くということはありません。
(ザリガニや花のスケッチは実験でしましたが)
そうぞう力とは、大きくなるにつれて使わなくなってしまうんだ、
ということに気付いた瞬間でした。
でも私には気になっていたことがありました。
今、学力低下が叫ばれ、小学生でも塾に行く子が増える中で、
小学生の子には、何も気にせずに自由にそうぞう力を働かせる場があるのだろうか。そういう時間を守られているのか、と。
想像したり、何かを創るのは、こんなにも楽しいのに…!!
そうして、4月の企画のテーマをそうぞう力に決めました。
内容は、
森の中から材料を拾ってきて、
一人ひとり自由に自分だけの「いきもの」を創る。
その後、班のいきものみんな登場する物語を班で作ってもらって、
みんなの前で発表する、
というものでした。
子どもたちはみんな、とても楽しそうに取り組んでくれました。
お話をつくる、というのはできるのかなぁ、
小学1年生から居るからなぁ・・・
と少し心配もしていました。
でも、お話のキーワードのくじをうまく生かして、
大学生が一緒になって考えたおかげで、
きちんと流れのあるお話になりました。
工作も夢中になって取り組んでいる子が多かったです。
でも、横浜出身のある友だちが言った言葉が印象に残っています。
「つくばはこうやって遊べる森が近くにいっぱいあっていいよね。
大都会に住む子はそうはいかないよね・・・。」
いつか都会の子も来れるような自然教育のイベントもどこかでやれたらいいな。
さて、次のねっしーのイベントは6月。
早くも私たちは準備に取り掛かります。
今度はどんな内容にしようかな?
楽しみにしてくれてる子もいっぱいいます。
私たちもとてもわくわくします(^^)
新入生ももっといっぱい入ってほしいな・・・☆
筑波大学ねっしー・自然教育研究会
ホームページ:http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~nec/index.html
E-Mail : nec_tsukuba@hotmail
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS