こんにちは。染谷です。
今回は、昨今の自動車市場の縮小と相反して拡大を続ける
自転車市場で活躍する自転車専門店Forzaをつくばで起業された
武井きょうすけ様のつくばスタイルをご紹介しようと思います。
まず武井様の簡単な紹介です。
株式会社フォルツァ 代表取締役 武井きょうすけ様(30歳)
1978年:千葉県野田市出身
中学時代まで陸上部だったが、マウンテンバイクブームにのり
自転車競技に転向。現在まで16年間競技生活をしている。
高校時代から起業を志す。
2000年:自転車の問屋勤務を経て、独立。株式会社フォルツァ起業
2008年:本店のrenewalと共に、新規3店舗をOPEN
以下インタビュー内容です。
Q.なぜ、起業の場所としてつくばを選んだのですか?
A.もともと、つくばには自転車競技の練習・合宿で来たことがありました。
そこで感じたことは、「つくばは自然と都市に程よい距離感がある」
ということです。いつもは自然と離れて生活できるけど、
日々に疲れた時、車で30分もすれば筑波山に行ける。この環境は
鎌倉や埼玉といった「都市と自然が近すぎる」環境よりも好きでした。
だからこそ、もっともっと愛着のあるつくばに、東京から子どもが
来てもらえる環境をつくりたかったです。
また、現在つくばは自動車社会ですが、この距離感には
自転車の入り込む余地があるように思いました。
Q.なぜ、Forzaは成長しているのでしょうか?
A.まず1つは市場の拡大が挙げられます。
3,4年前までは、自転車って「好きな人が買うもの」でしたが
今は「移動手段」として買われる方が多いです。
環境問題が注目される中、脱Co2を目指す方のニーズに
合致したのだと思います。
また、Forzaの「中途半端な姿勢」も支持されているように思います。
スポーツサイクル専門店のような「趣味」に走った店でもなく
自転車のコンビニのような「商売」に特化した店でもない。
私たちの店はお客様に「知ってもらって、買って頂く」スタイルなんです。
最後は、「人」です。
私たちは自転車を売る前に「人を売る店」にしたいと思っています。
今は業界が当たっていることで「たまたま選ばれる」店ですが
働く人がお客様に売れれば「絶対に選ばれる」店になります。
そのための人材教育をしっかりやっています。
Q.最後に協議会ブログを通じて伝えたいメッセージをどうぞ!
A.私にとってのつくばスタイルは「自転車」です。
自転車を使って「つくばを魅力ある街」にしたいです。
例えば、面白そうなことは「つくばの車を全て自転車に入れ替えちゃうイベント」!
つくばマラソンの時みたいに、大通りを止めて自転車があの道を走るんです。
シンガポールのミニチュア版ですね。
意外と、「そこまで車いらないかも」なんて思ってしまうかも。
自転車がつくば市民のライフスタイルに浸透することで、
つくばは「CO2を出さない都市」になりますし、市民が健康な「健康都市」になります。
こんなイベントが出来たら面白いですね。
*******************************************
会社名:株式会社フォルツァ
TEL 029-851-2108
HP:http://www.forza.jp/index.html
********************************************
武井様、ありがとうございました。
今後のご発展を心よりお祈り申し上げます。
<文責:染谷>