1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. つくばのコーヒー文化を大満喫♪初開催の「つくばコーヒーフェスティバル」へ
つくばスタイルBlog

つくばのコーヒー文化を大満喫♪初開催の「つくばコーヒーフェスティバル」へ

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2018年11月22日

こんにちは。コーヒーは中深煎りが好きなみっきぃです♪

 

「科学の街」「自転車の街」「パンの街」など、つくばの魅力を表現する言葉はさまざまですが、実は美味しいコーヒーを味わえるお店や文化が根付く「コーヒーの街」ということをご存知でしょうか。

 

 

こだわりの自家焙煎や生産者の思いを伝えるお店、コーヒーのあるライフスタイルを提案するおしゃれなカフェなど、店主のこだわりが光るお店があちこちにあり、私もつくば暮らしをきっかけにコーヒーに魅了された一人です。

 

そんなバラエティ豊かなコーヒーショップが集まるつくばの街で初開催されると聞き、ずっと心待ちにしていた「つくばコーヒーフェスティバル」へ出かけてきました~♪

 

 

「つくばのコーヒー文化をもっと多くの人に楽しんでほしい」との思いから企画されたこのイベント。きっと、首を長くしてこの機会を待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか♪

 

第一回となる今回は“TSUKUBA×Special Coffee”をテーマに、つくば市や周辺に店舗を構えるコーヒーショップ14店、フードや雑貨、野菜販売など21店舗が2日間で集結。

 

 

TXつくば駅からすぐ、会場となったつくばセンター広場には、開始早々から子ども連れやカップル、おしゃれに敏感な女子たちや愛犬を連れた人など大にぎわい!

 

 

つくばのコーヒー文化に垣根はなしと言わんばかり、幅広い世代の人たちが訪れていました。それぞれのお店から立ち上るコーヒーの芳ばしい香り…その香りに包まれる空間にいるだけでもう幸せ(*´︶`*)

 

各店こだわりの一杯立てを買うこともできましたが、まずはイベントの醍醐味でもある飲み比べを楽しみました♪

 

 

4杯のコーヒーが飲めるチケットとデミサイズのオリジナルマグを片手に、自由に好きなお店のコーヒーを味わえるというもの。

 

「さっきの方が香りが好みかも」

「あっちのコーヒーも飲んでみたい」

「こんなおいしいコーヒー初めて!今度お店に行ってみたいね」

 

あちこちから漏れ聞こえてくる、コーヒーフェスならではの楽しみを満喫する人の会話。コーヒーの芳醇な香りに、その豊かな味わいにたくさんの笑顔があふれていました^^

 

 

お気に入りの味を見つけたら、一杯立てのドリップを買ったり、ドリップパックをお土産にしたり♪

 

また、つい先日ブラジルで開かれたバリスタ世界大会に出場した「COFFEE FACTORY」の村越さん、「COFFEE HOUSE とむとむ」で働くジャパンバリスタサイフォンチャンピオン・小池さんによるコーヒーセミナーも同時開催。つくばにおけるコーヒー文化の高さを知るきっかけにもなっているようでした。

 

 

この一杯には何が合うかな~なんてペアリングを考えながら、フードブースでパンやハンバーガー、スイーツをゲットしてのんびり♪“美味しいつくば”を心ゆくまで楽しみながら、生演奏に合わせメロディーを口ずさみ、秋の心地よい陽射しにうとうと…あまりに幸せなひと時にもう終盤は意識がありません!笑

 

 

コーヒー好きもビギナーも、子どもも大人もそれぞれにご機嫌なコーヒー時間がそこには流れていました♪

 

つくばの街で、長く続いていって欲しいイベントがまた一つ。コーヒーの芳ばしい香りと共にみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS