1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 焼き芋、ミカン、豆腐もおいしい!つくばの八百屋さん「大樹青果」
つくばスタイルBlog

焼き芋、ミカン、豆腐もおいしい!つくばの八百屋さん「大樹青果」

つくばスタイル特派員 なのはな Blog 
2022年01月21日

こんにちは!つくばスタイル特派員のなのはなです。

 

先日、つくばに住む知人から「焼き芋がおいしい八百屋さんがある」との情報をゲット!

さらには野菜が安い、ミカンの種類が豊富、豆腐や湯葉も人気…とのこと。

一体どんなお店なんだろう?と気になり、早速足を運んでみました。

 

大樹青果

 

2021年10月、つくば市花室にオープンした「大樹青果」。

TXつくば駅から車で約4分、土浦学園線沿いにはためくのぼりが目印。

ズラリと並ぶ野菜や果物に手書きのPOPが添えられた、アットホームな雰囲気の八百屋さんです。

 

店頭でさっそく、噂に聞いていた「焼き芋」を発見!

ラインナップは「紅あずま」「紅はるか」「シルクスイート」「安納芋」の4種類。

弱火でゆっくりと加熱し、デンプン質をじっくり溶かすことで甘みを引き出しています。

 

 

「紅あずま」は、ホクホクとして素朴な味。最近は焼き芋店での取扱いが少ないため、こちらを目当てに来るお客さんも多いとか!

「紅はるか」はしっとり柔らかく、甘さも濃厚。「シルクスイート」も甘みが強く、なめらかな食感が特徴です。

以上3品種は茨城県産を使用し、もう1つの「安納芋」は鹿児島県種子島産のもの。中身は山吹色に近く、ねっとりとして濃厚な味わいです。

 

紅あずまと安納芋をいただきましたが、どちらも甘くて蜜がたっぷり。熱々はもちろん、冷めてもおいしかったです^^

 

焼き芋は通年での販売を予定しており、1本から予約OK。

売り切れる日もあるので、お目当ての品種がある場合は気軽に連絡してみてくださいね。

 

 

野菜は、お買い得なもの、珍しいもの、旬を先取りしたものなど、茨城県産をメインにほぼ国産のものを販売。

問屋から直接仕入れるため、スーパーなどより安い野菜もたくさんあります。

取材日の「特価コーナー」は、カボチャ1個100円、ハクサイ1玉78円など、思わず二度見してしまう価格でした…!

 

 

仕入れ担当の店長・小森さんは、土浦市の市場で野菜の仲卸を10年以上経験。その目利きはお墨付きです!

品揃えや品質に信頼を得て、飲食店の店長さんも多数来店しているんですよ。

 

さらに、柑橘系に力を入れているのも「大樹青果」の特長。

取材日は、ミカンは10種類以上をラインナップ。旬のピーク時には17種類もあったそう!

「お客さんに好みの味のものを食べてほしい」との気遣いで、試食にも気軽に応じてくれます。

 

 

私もいくつかいただきましたが、甘さと酸味のバランスが品種ごとに全然違う!

そして、どれも普段食べているミカンより、実がギュッと詰まっていてジューシーでした。

今後もデコポンやポンカン、いよかんなど、旬の柑橘が並ぶそうなので楽しみです♪

 

また、人気と聞いていた大豆製品ももちろんありました。

栃木県佐野市・出流原(いずるはら)の名水を使った豆腐や湯葉は、社長がその味に惚れ込み販売にこぎつけたそうで、つくば周辺で買えるお店はここだけ。

大豆やにがりは国産、消泡剤も無添加。豆の甘さをしっかり感じられる逸品です。

 

 

「すくい豆腐」は冷奴などでいただきましたが、なめらかな口あたりで上品な味わい。

「さしみゆば」はむっちりとした食感で、驚くほど大豆の味が濃い!

カットしてそのままわさび醤油で食べても、軽く焼いてポン酢などで味付けしてもおいしかったです。

 

他にも「手造り大がんも」「おとうふヨーグルトケーキ」など、気になるものがたくさんありましたよ!

 

昨日は「大寒」、まだまだ冬らしい気候が続くこの頃。

寒い日に食べたい、ホカホカの焼き芋、甘酸っぱいミカン、野菜や豆腐など具たっぷりのお鍋…

いずれも叶う八百屋さん「大樹青果」、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

 

以上、なのはなのレポートでした。

 

【大樹青果】
 住所 茨城県つくば市花室843-3
 営業時間 10:00〜18:00
 定休日 月曜
 駐車場 あり
 TEL 029-828-6588
 Instagram: https://www.instagram.com/taijuseika0907/

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS