1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 夏の特別イベント色々!駅からすぐの「つくばエキスポセンター」で気軽に科学体験
つくばスタイルBlog

夏の特別イベント色々!駅からすぐの「つくばエキスポセンター」で気軽に科学体験

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2019年07月24日

こんにちは、みっきぃです♪

 

去年の記録的猛暑とは打って変わって、今夏はどんより雲の日が続いていますね~。そんな曇天続きでも、つくばの夏は活気づいていますよ!

 

 

夏休みの恒例行事、「つくばちびっ子博士」が始まりました!市内に点在する各研究機関を見学しながらスタンプを集め、その数に応じて「最優秀つくばちびっ子博士」「つくばちびっ子博士」に認定してもらうことができ、認定証や記念品がもらえるというもの。(小中学生対象)

 

毎年このブログでも紹介されていますが、今年も39カ所の研究・学習機関で科学のおもしろさに触れることができます。

 

今年の開催概要については、市役所HPにも載っています。スタンプラリーに参加できる年齢は限定されていますが、見学などは誰でも可能。科学好きの大人はもちろん、夏のお出かけや子育ての息抜きに、足を運んでみると思わぬ「発見」があるかもしれませんよ^^

 

私が訪れたのは、TXつくば駅からすぐの「つくばエキスポセンター」。

 

科学的な体験施設が多く展示され、サイエンスショーや科学教室などのイベントも実施。世界最大級の全天周プラネタリウムでは、年齢に合わせて星空を楽しめる番組がいろいろ。

 

▲上映中のオリジナル番組「第2の地球を探しに行こう!―惑星探査のいま―」

※写真提供:公益財団法人つくば科学万博記念財団

 

この日も、多くのお子さん連れが訪れにぎわっていましたよ^^

 

 

そして今回、私が楽しみにしていたのがこの企画展。

 

 

科学捜査と言えば、「科捜研の女」や「CSI:科学捜査班」など、テレビドラマでもスポットを浴びることの多いテーマの一つ。マリコさん(「科捜研の女」の主人公)ファンの私としては、あの仕事の一部を垣間見ることができるこの機会にドキドキ。警察テープが貼られた会場、鳴り響く某人気刑事ドラマのBGM…雰囲気たっぷりです。

 

 

室内には、実際に科学捜査で行われている9種類の鑑定・分析手法を展示。指紋鑑定や毛髪鑑定では、ALSライトという特殊なライトを使って指紋や毛髪を検出するそう。

 

こちらは、足跡鑑定の様子。

 

 

石膏による型取りや静電気を使った足跡の採取方法などが紹介されています。足跡を鑑定することで、どんな種類の靴を履いていたのか、歩き方の癖や身長など、事件の証拠を紐解くことができます。

 

他にも、交通事故や火災など、事故・事件を科学的に解明していく方法が細かく説明されていて、科学捜査に関わる仕事の一端を知る機会になりました。

 

 

そんな科学捜査の知識を蓄えた後には、捜査体験ができるブースも!!(当日配布の整理券が必要)

 

一人一台タブレットを使い証拠を集め、それを元に事故や事件の解決に挑むという内容。

 

 

漂う緊張感…大人たち、超真剣です。

 

現場に残された証拠や目撃者の証言、防犯カメラの映像を元に、鑑定を交えながら真相に迫るも、、、私は早々と捜査失敗!

 

 

捜査で集めた証拠や証言を、科学の力によって一つひとつ丁寧に解明していくことが、真実への道。捜査員や鑑識、研究員などさまざまな道の専門家が連携して、解決につながっていることを体感することができました。

 

科学捜査について、もっと深く知りたい!という場合は、茨城県警から鑑識課の方や科学捜査研究所の研究員が訪れ、話を聞くことのできる機会も予定されているそうですよ。(詳しくはエキスポセンターHPから確認)

 

また、会場外には、探偵気分を味わえるミニ実験コーナーや制服を着た記念撮影ブースもありました。

 

 

生活のいたるところで生かされている科学の力。見て、学んで、触れて、体感できる企画が盛りだくさんの「つくばエキスポセンター」をはじめ、研究機関が集まるつくばで科学体験を楽しんでみてくださいね~♪

 

以上、みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

つくばエキスポセンター

住所:茨城県つくば市吾妻2-9(TXつくば駅A2出口から徒歩5分)

電話:029-858-1100(代表)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS