1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. “興育”で未来を拓くバレエ経験を「西梶勝・芳恵バレエスタジオ」
つくばスタイルBlog

“興育”で未来を拓くバレエ経験を「西梶勝・芳恵バレエスタジオ」

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2018年04月27日

こんにちは。最近、新しい趣味を探し中のみっきぃです♪

 

富士山が見えることに由来し、その名が付いたつくばみらい市富士見ケ丘地区。富士見ケ丘小学校の開校や商業施設のオープンなど、子育て世代に嬉しいニュースが続くこのエリアで、ふと目に留まる建物があります。

 

 

澄んだ青空の下、伸びやかに舞うダンサーの姿が印象的なこの場所は「西梶勝・芳恵バレエスタジオ」。

 

2001年、奥さんの芳恵さんが茨城県と東京都でバレエ教室をスタートした4年後、ご主人の勝さんが新国立劇場バレエ団を退団したのを機につくば市へ教室を移転。

 

ダイナミックな踊りを思いきり行える環境を整えるため、より天井が高い空間を求め2016年4月にスタジオ兼ご自宅をこの地に構えました。

 

元々は県外出身のお二人ですが、つくばエリアに暮らす子どもたちが通える範囲、県外在住のゲスト講師が訪れやすい交通の利便性、そして伸びやかな子育て環境が決め手だったと言います。

 

小中学生をはじめ、3歳から50代までと幅広い世代の生徒さんたちが通うつくばみらい校を見学させてもらいました♪

 

 

扉を開けると、髪の毛をシニヨンにまとめた女の子たちが明るい挨拶で出迎えてくれました。3歳~7歳の子が中心に集まる初等科コースは、みんな元気いっぱい♪踊ることの楽しさを全身で感じながら、バレエの基礎を学んでいきます。

 

華やかなイメージのバレエですが、地道な努力が必要不可欠。ストレッチや基本姿勢をきちんとクリアしていくことが、美しく豊かな表現の土台となります。

 

「できるようになったね」芳恵さんの言葉に満面の笑みを浮かべる生徒さん。今まではできなかったことができたときの喜びが、その子自身の成長へとつながっていきます。

 

 

和気あいあいとしたムードの初等科とは少し変わって、小学校中学年から中学生が受けるJrI~IIコースは、にこやかな雰囲気の中にも心地よい緊張感を伴いレッスンが進んでいきます。

 

上級者の中には、全国コンクールに出場している生徒さんも。バレエを通じて目指すもの、習う目的はそれぞれ違えど、踊りを磨きたいと思い練習に励む姿勢はみんな一緒。

 

好きなことにひたすら打ち込むその姿は美しくて、うっとりと魅せられてしまいました。

 

 

世界を目指す子にも、人生の糧としてスタジオに通う子にも、バレエを通じて得た経験を力に未来を切り拓いてほしい。人生を振り返ったとき、バレエに触れていた時間が楽しい思い出になるようにと、教室で心がけているのは“興育”。

 

感受性も個性もそれぞれ違う生徒一人ひとりの興味を育むため、技術的な指導はもちろん、豊かな表現力を生む人間性の育成、対話を通して生徒との信頼関係を築いています。

 

「楽しいと感じる。それこそが、学びの第一歩」

真剣な眼差しと充ちた表情でレッスンに励む生徒さんたちの表情が、芳恵さんの言葉を証明しているようでした。

 

 

世界を目指す子、進学を機にバレエを離れる子、この場所から巣立つ子どもたちの道は三者三様。

 

「人生の岐路に立ったとき、その子が自分で決めた道を応援できる、背中を押してあげられる場所でありたい」そう話す西梶夫妻の元には、卒業した懐かしい顔ぶれが集まることも。近況を語り合い、レッスンや発表会での思い出を振り返り、昔話に花を咲かせます。

 

好きなことに夢中になり、自分をステップアップさせてくれたこの場所は、生徒たちにとっての第二の家のような存在なのかもしれませんね。

 

 

「西梶勝・芳恵バレエスタジオ」の屋上からは、右に筑波山、左に富士山の姿が。見るものの心を打つその雄大な自然に見守られ、伸びやかに舞う子どもたちがこの街から未来を拓いていきます。

 

バレエ、その魅惑の世界にハマりそうなみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

西梶勝・芳恵バレエスタジオ

つくばみらい校:〒300-2417 茨城県つくばみらい市富士見ヶ丘1-29-1

つくば本校:〒305-0031 茨城県つくば市吾妻3-8-11 デルフィビル2F

連絡先:090-1218-6305

★平成30年7月15日、両校合同の発表会を牛久市生涯学習センター 文化ホールにて実施予定(入場無料。但し、チケットが必要のため観覧希望の場合はスタジオまでお問い合わせください)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS